私のアトピー② | VSアトピー 娘編

私のアトピー②

続・私のアトピーです。[社会人1年目]入社して数カ月で顔にアトピーが出来ました。実家では誰も煙草を吸っていませんでしたが、就職先は一日中、煙草の煙がモクモク・・・。恐らく環境の変化に体がついていかなかったのだと思います。この時は現在娘がお世話になっているステロイドを使用しない皮膚科に通いました。ステロイドを使用しないので治るまでに若干時間がかかりましたが、生活スタイルを改善して2ヶ月位でスッと湿疹が引いていきました。 [転職1年目]この頃は、とにかく仕事がハードで残業や休日出勤は当たり前、家には寝るためだけに帰っているという生活で、毎日気持ちが張り詰めていました。そしてゴールデンウイークになり、仕事から離れ、張り詰めていた気持ちをフッと緩めた瞬間、一気に顔に湿疹が出来ました。この時のアトピーは人生で一番酷く、顔は1.5倍に腫れ上がり、汁や血が出て、皮膚が突っ張りうまく話すことができず、痒くて痒くて仕方ありませんでした。会社はゴールデンウイークの後、2ヶ月間休職しました。あまりにも酷い状態で早く治したいあまり、始めは普通の皮膚科(ステロイド有り)に通っていましたが、どんどん薬は強くなるばかりで、全く良くならなかったので、結局ステロイドを使用しない現在の皮膚科に変えました。この時も生活スタイルの改善で治し、無事職場復帰することができました。この時の自分の経験から、長い目で見ればアトピーはステロイド無しで治した方が、綺麗に良くなり、再発も少ないと思ったので、娘にもステロイドは使用しないでいます。 ☆☆☆と、ここで・・・娘がお昼寝から覚めたので続きは次回へ・・・。