入浴 | VSアトピー 娘編

入浴

皆さんはアトピーっ子の入浴どうされていますか。 石鹸で清潔にした方が良い・・・? 湯舟には浸からない方が良い・・・? アトピー治療は入浴方法にも色々な考え方がありますよね。 我が家は現在お世話になっている皮膚科医の元、生後4ヶ月頃から石鹸は使用していません。そして独断で昨夜から湯舟に浸かるのを止め、シャワーのみにしてみました!! というのも・・・今年のお正月明けに、気管支炎で10日間入院していた娘。入院当初は体を拭くだけで入浴はできませんでした。すると・・・入院5日目に娘のお腹や背中に広がっていた湿疹が消えてしまっていたのです!!その時は入浴のせいとは思わず、たまたま治るタイミングだったのかな~と思っていたのですが、その後入浴許可が下り、沐浴を始めるとたったの2日でまた湿疹が出始めたのです!そこで私は思いました、娘の体の湿疹は皮脂不足が原因の一つなのでは・・・と。 本当はシャワーも浴びない方がいいのかもしれませんが、どうも・・・風呂なし生活に踏み切れず、まずは湯舟に浸かるのを止めてみようと思ったのです。 まだ1日目なので変化はありませんが、経過が楽しみな私。 写真は娘の入浴のお供『アップリカのバスチェア』 これがなきゃ上手に入浴できないママです(^O^)
VSアトピー 娘編-Image361.jpg