1/24(月)~1/29(土)までの活動報告 | スマイルゲートグループ京都

スマイルゲートグループ京都

放課後等デイサービス「スマイルゲート・グループ」の京都市エリアの日々の活動ブログです。

こんにちは。スマイルゲート西洞院です。

今週は久しぶりに選べる活動を行いました。

どちらに参加したいかを自分で選んで

活動に参加するというものです。

詳細は、下に書きます。

では、今週の活動報告です。

 

1/24(月)今川焼作り/マクドナルド

 

今川焼作り...低学年の児童が、混ぜたり、計量カップで量を

調節したりして生地をつくり、写真のYちゃんが

上手に焼いていました。

 

 

マクドナルド...左のKくんに外出前に

「ちょっと欲しい」とねだると、

笑いながら駄目ですと断られました(笑)

 

 

1/25(火)誕生日会

 

誕生日会...AちゃんとKちゃんの誕生日です。

プレゼンターにプレゼントを渡してもらいました。写真はその

瞬間です。みんなで歌ってお祝いしました。

その後は、みんなでおやつを食べて、

ミニゲームをしました。

 

 

1/26(水)今川焼作り/フレッツ

 

今川焼作り...この日は、どう切り分けるかについて考えました。

横長の四角型に焼いて完成したおやつを

「全部横に切る」「縦を2回切って、横を1回切る」など

いろいろな意見が出ました。

最終的には、切った後、

 

フレッツ...右のAちゃんは、初めてフレッツでの活動に参加しました。

ちょっと緊張していたかなっと思いました。

 

 

1/27(木)今川焼作り/フレッツ

 

今川焼作り...この日もどうやって等分するかを考えました。

「まず対角に2本切ってその後に半分を縦に切る」など子どもたち

ならではの発想が見られました。

今回は、実際にその通りに切ってもらい、

不均等たったのでじゃんけんをして決めていました。

 

フレッツ...暗算するのが面倒だということで

職員に計算をしてもらっていました。

電卓を使ってください(--;)

 

 

1/28(金)ボード&カードゲーム/フレッツ

 

ボード&カードゲーム...Rくんは、職員の先生と1vs1で神経衰弱や

スティッキーをして楽しみました。

右の写真は、ウマのゲームで、スゴロクでゴールをすることと、

必要な宝を手に入れることが両方ともできた人が1位になるという

ゲームです。初めてのゲームということもあり、好評でした。

 

 

フレッツ...写真のKくんは、チョコやアイスなど欲しいものが

多く、悩んだ結果チョコとアイスを両方楽しめる

チョコ味のアイスクリームを選んでいました。

 

 

1/29(土)選べる活動(カラオケ大会orマリオパーティ10大会)

 

カラオケ大会...Aちゃんは、千本桜などを歌って楽しんでいました。

Kくんは、中島みゆきさんの歌をうたっていました。

世代に関係なく好きな歌を共有できるのはいいですね。

 

 

マリオパーティ10大会...こちらは、ゲーム大会の様子です。

みんな先生よりうまい!!

 

 

今週はここまでです。

では、また来週~