スマイルゲート西洞院 12/23(月)~1/5(日)までの活動報告 | スマイルゲートグループ京都

スマイルゲートグループ京都

放課後等デイサービス「スマイルゲート・グループ」の京都市エリアの日々の活動ブログです。

こんにちは。

スマイルゲート西洞院です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますキラキラ

本年も宜しくお願い致します。

 

皆さんお正月は、楽しめましたか??

スマイルの子ども達は、お年玉をもらった~ラブラブ

と嬉しそうに報告してくれました。

 

それでは、新年はじめての活動報告をしていきましょうラブラブラブラブ

 

・12/23(月)米粉蒸しパンづくり

今回のおやつ作りは、

6gや12gなど、少ない量をはかりました。

「目盛りないよ~あせる

と言いながらも、きちんとはかることが出来ました。照れ

 

 

・12/24(火)米粉蒸しパンづくり/ロームイルミネーション

昨日に引き続き、メンバーを変えて蒸しパンづくりです!

出来立ては、もちもちした食感の米粉蒸しパンですが、

冷めるとふわふわですラブ

外出組は、日が暮れるまで、電車をみに行きました。

電車好きの子と職員は、電車が来るたびに、

踏み切りを行き来しながら、ベストポジションで写真を撮ったりしました。爆  笑爆  笑爆  笑

その後、日が暮れてからイルミネーションをみにいきました。

 

 

・12/25(水)クリスマス会

お昼ごはんは、ピザですラブ

ホットプレート2台分の特大ピザを作りましたキラキラキラキラ

今日は、子ども達だけのクリスマス会です照れ

サンタさんから、アイロンビーズや本、ゲームなどを貰いましたニコニコ

早速、みんなで遊びました!!!!

 

 

・12/26(木)宿題デイ&DVD鑑賞

午前中は、中華丼とスープを作りです。キラキラ

白菜1玉分はすごいボリュームびっくり

シーフード入りと無しの2種類作りました照れ照れ

午後は、冬休みの宿題をしました。

高学年の子が、年下のお友達に教える姿もみられましたラブラブ

1時間集中して頑張っていました!

 

 

・12/27(金)お餅を食べよう

毎年恒例のお餅づくりです爆  笑爆  笑

まずは、みんなでトッピングを話し合いました。

アイス、チョコ、チーズ、納豆、あんこ、大根おろし・・・などのトッピングでお餅を食べることになりましたキラキラ

できたてのお餅は、柔らかくて美味しいですねドキドキ

一番美味しかった味を投票し、結果は・・・・・

アイスのお餅が1位になりましたチョキ

 

 

・12/28(土)大掃除

今年最後の昼食作りは、豚肉ともやしの生姜焼きとお味噌汁です音譜

白菜が1玉あったので、急遽白菜も入れることになりましたドキドキ

スタミナをつけたら、午後から大掃除ですえーん

洗車と室内、倉庫チームに分かれて、大掃除をしました。

はじめて洗車機に入る子もいて、ワクワクしていました。

室内も倉庫も、一生懸命片付けたので、使いやすくなりましたドキドキ

 

 

・1/4(土)新年会

「お年玉もらったよ~」

「おばあちゃんちに行ってた~」

と年末年始の話を沢山してくれました!

2020年のスマイルの新年会は、

粉もんパーティー(たこやき、お好み焼き)&ジャンボカルタとり大会です照れ

タコ、ソーセージ、チーズ、ツナマヨ、お餅の5種類のたこ焼きを作りました!

たこ焼きをくるくる回転させるのも上手に出来ました音譜

ジャンボカルタとり大会では、通路を歩き、室内に置いてあるカルタを取りに行きます。

最後尾の子が、何故か沢山かるたが取れており、ビックリ・・・笑い泣き

低学年の子も、負けじと頑張りましたニコニコ

おやつは、魚釣り形式でしました音譜音譜

 

 

・1/5(日)わくわくサイエンス

お昼は、ケバブを作りました。

鶏ミンチ、トマトなどを生地に挟み、ソースをかけて食べます。

初めて食べる料理でしたが、凄く美味しかったですドキドキドキドキ

午後は、わくわくサイエンスです爆  笑

今回は、松ぼっくり、氷、錯覚の実験をしました。

子ども達は、不思議に変化する氷や松ぼっくりをみて、驚きながらも楽しそうにしていました。ラブ

 

 

今週はここまでです。

インフルエンザや体調不良で欠席が出ております。

皆様、体調には十分お気をつけください。

それではまた来週~