自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



今回も前回の続きです

その①はこちら↓



前回は

男性にニーズを伝える際のポイント

お伝えしました🌟



    

《男性にニーズを伝える際のポイント》

・メモ書きで(文章で)
端的に/箇条書きで伝える🌟


・「NO→YES」と
矢印を使って具体的に書く🌟



そして、先日は

トイレ掃除担当の息子に

トイレ掃除でやって欲しいことを

口頭で伝えたところ



3日経っても実践してくれなかったので

メモ書きした、とってもリアルな紙️📝



息子を信頼する母は

息子を信じて3日間待ちました❣️笑



がしかし‼️

3日経ったので息子への期待を手放して

メモ書きを渡すと直ぐ掃除してくれました✨️笑



今回は

男性にニーズを伝える際の注意点をお伝えします🌟



〈欲しいものを欲しいと言う〉ことや

〈NOを言う〉ことは大切ですが



もし、

相手に受け入れてもらえなくても

〈わたしはわたしの為にここに居る〉

ということを忘れないでいましょう🌟





つまり、

相手の反応に囚われるのではなく

ニーズが伝えた自分自身を喜びましょう🤗



また

〈相手を思いやる〉という相手への配慮も

忘れずに居ましょう❣️





相手には相手の人生があり

相手には相手の思考と感情があり



ニーズを断る自由もありますし

たまたま忙しかったとか

イライラしていたとか

あなたとは関係のない相手の事情があるものです



これは例え

相手が夫婦でも親子でも同じです❣️



相手には相手の人生が

自分には自分の人生があります



ニーズを断ったからと言って

あなた自体が拒絶された訳ではない

ので、勘違いしないようにしましょう❣️






🌻ワークショップ情報🌻

『本音が言えない人も素直になれる♡自分を愛するためのワークショップ』


では

あなたの心のお庭に

笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨