自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



子供に対して

怒りを感じたことがない親は

この世に1人も居ないのではないでしょうか?



仕事や家事育児で忙しくて

自分の時間がなかったり

経済的な余裕がなかったり



特に

ワンオペで子育てをしているような時は

特に何も問題がなくても



いつもうっすら

何かを急いだり焦ったりしていて

心の底からのリラックスなんて出来なくて



そんな時に

子供が親の手を煩わすようなことをしでかすと



堪忍袋の緒が

いとも簡単に切れてしまい



内側で押さえ込んでいた怒りが

湧いてしまいやすいですよね…🥲





私もシングルマザーなので

その状況、とーってもよく分かります



特に離婚してから

息子が小学校4年生頃までは



何をしていても



「うちの子は大丈夫だろうか?

ちゃんと生きていけるのだろうか?」



息子が将来1人でやっていけるのか?

気になって気になって



他の子と比べてしまったり

息子のやる気や集中力の無さを欠点と捉えて

いつも頭のどこかで悩んでいたものです





ただ、、、



自分の怒りの根源が

今この瞬間に起きた出来事からではなく



自分の過去の出来事による

感じ切れずに残っていた怒りだと

痛感してからは



子供に怒りをぶつけていた

過去の自分に対して



「なんて酷いことをしてしまったんだ!!!」

と我に返り



「本当に、本当に、申し訳なかった」

この一言に尽きるのです



最近は

息子の私への痛みが湧いてくる度に謝ったり

私の息子への痛みが湧いてくる度に謝ったり

しています



ただ、大前提として

かつての自分がそうせざるを得なかったことを

認めて許して



過去は過去として受け入れているので

深く自責の念に駆られることはありません





時折、

過去の私に息子の痛みが湧いてきても



例えば

「あの時のお母さんは本当に怖かった!」

「手を出すなんて、人として有り得ない!」など



息子の痛みは息子のものなので

無理やり取り去ろうともせず



今の私にできること

=「ただ、心を込めて謝る

それだけです



そして、

その謝罪を受け入れるor受け入れないも

息子の自由であることを知っていますし



私と息子は深く繋がって居るので

心の奥底では許してくれていることも

知っています





今この瞬間を感じて

頭もリラックスして体が安心すると…



今まで未浄化に残してきた感情

が湧いてきます



その

自然に上がってくる感情をただ感じて



思い出す過去の出来事と共に

幼い頃の自分に寄り添ってあげると



「ああ、本当に

感情は過去のものだったんだな…」と

分かるようになっていきます



何故なら

インナーチャイルドが言いたいことを言って

大人の私が分かってあげて



チャイルドの痛みが癒されると

スッキリして元気になって

生きるパワーが戻ってくるからです❤️‍🔥





もし、感情を感じても

チャイルドの痛みが癒やされないなら

生きるパワーは取り戻せないはずですよね?



今この瞬間に心から安心して

無くそうとせずに

ただ、素直に感じてあげた時



初めて癒しが起きて

スッキリして元気になると



やっぱり

生きるパワーが戻ってくるのです❤️‍🔥





私自身もそうでしたし

クライアントさん達を見ていても



少しずつ少しずつ

生きるパワーが取り戻されていくのを

日々感じています☺️💗






子育て中の方は勿論、

家族とのコミュニケーションが難しい

と感じている方の参考になったら嬉しいです




🌸🌼ワークショップ情報🌸🌼

『本音が言えない人も素直になれる♡自分を愛するためのワークショップ』