自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



かつて

拗らせ女子だった私は

アプリで知り合った彼に



「なみちゃんは

男心が全然分かってないよ!」

とフラれて傷付いて



「ヨシ、次いこう!

恋愛の痛みは恋愛で癒す!」

と奮い立ち



見た目や中身を変えようと

自分磨きを始めたのですが、、、



今振り返ると

とんでもない勘違いをしていました😅



もちろん

自分磨きは良いことですが



恋愛を成就させるために

自分磨きをすると



好きな人に愛されるために

自分磨きをすることになって



「彼に愛されるかどうか?」

が行動の基準になってしまいます



それはつまり

彼の承認を求める行為=他人軸

なんですね



誰かに愛されるための自分磨きは

どれだけやっても

自分の中の自信は育ちません



付き合う人によっても

好き嫌いの好みは違うし



彼の気分によっても

左右されてしまうからです



好きな人と恋愛をして

安定したパートナーシップを築いていくには

「自己肯定感」「自分軸」が必要なのです🌟



 


  自己肯定感とは?


自分自身の

いいところや悪いところ

好きなところや嫌いなところ



どんな自分も

見て見ぬふりをせずに受け入れて

ありのままの自分を認めて

OKを出してあげる感覚のこと



自己肯定感が育つと



自分が自分を大好きで

自分が自分を理解していて

自分が自分に自信を持っている状態

になります



その状態になると

もう、人の承認を得る必要がなくなります





  自分軸とは?


自分がどう生きたいのか?

何を大切にしたいのか?

という信念や価値観のこと



誰が分かってくれなくても

誰が認めてくれなくても



私が私を分かっていて

私が私を理解している状態



自分の心から好きなこと

やりたいことをやっている状態



他人の価値観ではなく

自分の価値観で生きられるのです🌟





たとえ

今生の魂の願いが



《好きな人と愛し合って

あたたかい家庭を築くこと》



だとしても



自己肯定感や自分軸を育てないと

いつまで経っても

パートナーの承認を求めて

自信が持てないまま



それは

パートナーに振り回される

他人軸の人生…です





ですから

本当の自分自身に向き合って

パートナーの承認抜きの

自分のためのだけの

自分磨きをする必要があるんですね🌟


(その②に続きます)




🌸🌼ワークショップ情報🌸🌼