自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



今回は

今年の母の日のシェアです☺️



まず、母には

『カラオケデート』をプレゼントしました🎁



母とカラオケに行くのは

実に5、6年ぶり?!



父のアルコール依存治療の長期入院と

脳梗塞で倒れて緊急入院からの大腸がん手術



その間に

コロナもあり



父が退院後は半身不随のため

車椅子での自宅介護が始まり…



色んなことが起こり過ぎて

すっかりカラオケから遠のいていました〜🥲





今回は

6月に行われる親戚の結婚式で

母が歌を歌うことになっているので



その選曲と予行練習を

お手伝いすることになりまして☺️



最初は

美空ひばりの「愛燦燦」を歌ってみましたが

キーが高いとのこと



次の候補である

中島みゆきの「系」を歌ってみました



ところが

「糸」も曲の中盤の音程が難しいようで



そこで思い切って

かれこれ20年程習っていて自信がある

御詠歌(仏教歌)を歌うことにしようか…



そんな話も出たのですが

やっぱり「愛燦燦」が歌いたいとのこと



原曲よりキーを5つ下げて

歌ってみると…



あらまあ〜✨笑

母の音域にピッタリで

とてもしっくり歌えたのでした🥰





1人でカラオケに行って

タブレットを使って選曲して

キーを下げて歌う…



という行為は

81歳の母にとっては

難易度の高いことなので

  


実用的に

お役に立つことが出来て

とても嬉しくなりました🤗



普段は

両親と同居していて

実家の事業の跡取りである姉が



両親のお世話を

何から何までしてくれていて



私は月に数回

息子を連れて行って

夕飯を食べるだけの存在…



やっぱりどこか

申し訳なさを感じます🥲



今回は

私のした行為によって

分かりやすく母に喜んでもらえて

とても有り難かったです🥹🙏





息子からは

カーネーションと感謝状をもらいました🎁



感謝状は近所のスーパーで

“1人1点まで”と張り紙付きで

置いてあった感謝状を 



私が母のために

もらってきたのですが



中身を見たら



「おいしいごはんを作ってくれて

ありがとう。



という内容が

明らかに

私ではなく息子向きと判断され(笑)



事前に息子に渡して



「余白に君の想いを追加して書き加えて

プレゼントして欲しい〜」



とお願いしておきました🤭



すると、、、



なんとまあ、

余白に追加して書き加えて

くれたものが



私の好きな横浜DeNAベイスターズの

マスコットのスターマンでした🐹





「凄い発想力!

どうしてスターマンにしたの?」



と聞くと…



「言われた通りにしたら

面白くないから😁」



と、

息子の中の反骨心ある男性性

教えてくれました🌟



まず、私には思い付かない発想が

空間把握力のある理系男子という感じで



驚きましたし

息子の中の反骨心が

クリエイティブに昇華されていて

嬉しくなりました🥰



あぁ〜

親バカバンザイ〜🙌🙌

笑笑





人は

この世に生まれた時も

この世を去る時も



1人で生まれて

1人で去っていくので



親子であっても

別々の人間

別々の命…



そう考えると



今生で

母と出逢えたことに感謝ですし

息子に出逢えたことにも感謝です



かけがえのない大切な家族



家族の間で

何かしらの問題がある方も

家族との心の痛みを癒して



家族同士で

愛のあるコミュニケーションが

できるように…



これからも

セラピスト活動に邁進していきます🌷





では

あなたの心のお庭に

笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨