自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



昨日はfloweringセラピーの

感情解放ワークショップ(東京開催)に

サポート参加させて頂きました🌸



“感情解放”に特化した

5時間のワークショップで



体を能動的に動かして

体のエネルギーを解放する内容

(呼吸法やダンスメディテーション等)が

盛り沢山でした🌟



私は前回1月に宝塚で行われた

感情解放ワークショップにも

サポート参加させて頂きましたが



2回目の今回の方が

明らかに自分自身の体の使い方が

上手になっていて



何事も実践×回数=練習あるのみ

だなぁ〜と実感しました☺️



(※写真はリトリートでのアウターダンス風景)



体を能動的に使う

呼吸法やダンスやスポーツなどだけでなく



“今この瞬間”に意識を向けて

思考が湧いてきたら

思考に気付いて戻ってくる時も同じです🌟



いわゆる“今ここ生活”

(=今ここに意識を向けて

ベースを今ここに置きながら話す聴くをする生活)

も、実践×回数=練習あるのみですね🌟



クライアントさんの中には

ついつい

仕事や家族の世話などを優先してしまって



思考的にも時間的にも

忙しい生活から抜け出せず



なかなか“今ここ”を意識できず

“今ここ”を生活に取り入れられない方も

いらっしゃるのですが



そんな方にお伝えしたいのは

単純なことですが



とにかく

楽しみながら行うこと🌟



“今ここ生活”と

楽しい事&好きな事を紐付けると

継続しやすいです☺️




【“今ここ生活”の実践例】


例①)朝、1杯のコーヒーを飲む至福の瞬間


→匂いを嗅ぐ、味わう、カップを触る

→“今ここ”を意識する


例②)通勤途中に

お気に入りのイヤホンを付けて音楽を聴く直前


→イヤホンの手触りを感じる、

イヤホンのデザインを見る、耳に触れる感覚

→“今ここ”を意識する


例③)大好きな入浴剤のお風呂に入った瞬間


→お湯の感触、温かさ、熱が体を伝わる感覚、

湯気を見る、喉の潤う感覚

→“今ここ”を意識する



“今ここ生活”以外にも

何かを習慣にしたい時は

《楽しい事&好きな事と紐付ける》

試してみてください😊💗