自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



先日まで調子が良かった

父の体調と認知度が悪化してきたため



弱気になった母に

遺産相続の相談をされました



ただ、相談内容が私にとっては

一般的に不利益な話だったので

私の中にモヤモヤがやってきました



そして、それは

「“愛である私”ならなんて言う?」という

宇宙のお試しのように感じられました🌟



  ​愛ならなんて言う?(自分を観る)


①自分の内側がモヤモヤした時

まずは今ここに居て…

自分を内観します



今回は真っ先に

エゴの怒りに気が付いたので

「自分勝手なこと言わないでよ!」

「どうして私が損しなきゃいけないの?」

エゴの声として表現して



自分の内側の闇の中に置いておかず

外に出して光にあてて(声に出して表現する)

愛の言葉をかけました



「そんな風に思うあなたは間違ってないよ」

「そのままのあなたで私の中に居ていいよ」



②エゴの声を表現すると

チャイルドの悲しみがやってきたので

悲しみをそのまま感じていくと…



「もっと私を大切にして欲しい!」

「私の気持ちを優先して欲しい!」

というニーズも出てきたので



それも外に出して光にあてて

愛を送りました



「お母さんにもっと大切にされたかったね」

「お母さんの意見を押し付けられて嫌だったね」

「私の気持ちを聞いて、優先して欲しかったね」



③エゴの怒りやチャイルドの悲しみを

感じて表現して光をあてて愛していくと

愛である私の想いがやって来ました🌟



「周りがどんな反応をしたとしても

(悲しんでも/反対しても/怒っても)

私は私のために自分の本音を伝えたい」



「今、本音を伝えないと

自分で自分を大切にしたと思えなくなる

そして、きっと一生後悔する」



(※息子と2人でお墓参りに行きました🌷)



  ​ニーズを伝える(本音を言う)


ここ数日、母にはLINEで
私の気持ちを伝えていましたが
今日、思い切って直接会って伝えました🌟


やはり
大切な話し合いをする時は
今この瞬間(愛のエネルギー)を感じながら
直接会って話をするのが一番ですね😊💗


話の途中、母の予想外の意見により
エゴもチャイルドも右往左往して


エゴは怒りの牙を剥きかけたり
チャイルドも悲しみに飲み込まれかけましたが


その度に内側の変化に気が付いて
頑張って今ここに踏みとどまって
私の想いを伝えました🌟


(※実家の仏壇の日めくりカレンダーの内容が深い…🥹)



  ​運命を天に託す(委ねる)



私の伝えた内容を
母がどう理解して
父とどんな決断を下すとしても


今日、母に
私の本音を伝えたことで


私が私を心の底から分かってあげられて
私が私のために立ち上がり、意思表示できた


“自分を大切にできた喜び”
を感じます😊💗


そして、一緒に側にいて
ジャッジ無く話を聞いていてくれた
息子にも感謝の気持ちが湧いてきます🥹💗


『相手の機嫌が悪くなるとしても
私は私のために本音を言う』


かつては母にも
本音が言えなかった私にとって
大きな成長を感じる出来事でした☺️💗


やれるだけのことはやったので
あとは、結果を愛で受け取るのみ😊💗


まさに
《人事を尽くして天命を待つ》の心境です


現在の私は
‘“今この瞬間”や
私と同じく愛の存在である両親のことを
信頼しているので


これから起こることが
皆んなにとって最善最高であることも
知っています😊💗





遺産相続問題だけではなく

家族間で本音が言いにくい問題を抱えている方は



まずは自分自身に正直になって

モヤモヤの下にある素直な本当の気持ちを

自分自身が分かってあげる必要があります🌟



ただ、これは

心の学びをしながら感じる訓練をしないと

思考が阻んで本音が分からなくなるので



最初はセラピーで

ニュートラルな視点を持てる

第三者に誘導してもらうといいでしょう😊💗




では

あなたの心のお庭に

笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨