自分軸を育てて

“大人の愛”へ導くセラピスト

島津なみ です🦋



今回は

今月清里で開催された

floweringセラピーのリトリートで

私が感じたことをお伝えしていきます🌟



今回は

男性参加者が過去最多の8名

女性参加者が16名

だったので



初めて男女比が1対2で

女性の参加率には及びませんが



それでも3人に1人は男性という

素敵な環境でした🌟





そんな中、

男性のインナーチャイルドの痛み

何度も間近で見せて頂き



結局、

ネガティブな感情が湧いている時ー



インナーチャイルドは

性別関係なく誰のチャイルドも



お父さんやお母さんに

自分が愛されたいように

愛してもらえず寂しがっている…



ということが

よくわかりました



(※今回はバナナボートにも乗ってみました〜🍌🍌)



そして女性は

幼少期のお父さんや男兄弟や

自分の人生で関わってきたその他の男性の

心ない言動によって



男性への恐怖心や不信感、不安感を

持っていて

長年苦しんでいる方が多いのですが



実は男性も

幼少期のお父さんや男兄弟や

自分の人生で関わってきた

‘’自分よりも強く威圧的な男性”

心ない言動によって



男性への恐怖心や不信感、不安感を

持っていて

長年苦しんでいる方が多いということが

よく分かりました



心の痛み(インナーチャイルドの痛み)

において



女性も男性も区別する必要はなく

根本は

お互いに同じ痛みを抱えているんですね



(※大雪原の中を冷たい風を受けながら滑るバナナボート🍌

とっても爽快でした〜😆✨️)



この理解は



私たちが愛で居る時、

何も区別する必要はなく

何も解決すべき問題はない



相手へのコンパッション

「あなたの痛み、分かるよ」

ということにも繋がっていきます🌟



今回また更に

それを頭の理解だけではなく

実際に目の当たりにすることで

心の底から腑に落ちて



私にとって

改めて感謝の気持ちが溢れて

嬉しい出来事でした🥹💗



(※陽子さんが撮ってくださった、ポールさんと私🥰)





では

あなたの心のお庭に

笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨