永遠の愛に導いて
自分軸を育てるセラピスト

島津なみ です🦋



私は息子が2歳の時、

今から16年前に離婚しました🥹




そこからはずっと

シングルマザーとして

子育てと仕事を頑張ってきましたが




世間的には「バツイチ」なので

ダメな人間の烙印を押されたような

虚しい気分になっていました😓




「バツイチ」の言葉の持つエネルギーに

大きく影響され過ぎて

ずっと、何となく後ろめたい気持ちで

下を向いて生きていました😓


バツ=ダメ
バツ=罰

離婚=良くない事、失敗

離婚した人=ダメな人、失敗した人




という

超強力なネガティブイメージが

無意識の内に

脳内に染み込んでいました😓




社会や世間に対して

情けない気持ちや

恥ずかしい気持ちを抱いていました😔




「バツイチ」って

いつから言われていたのかな?🤔

と思い、ネット検索してみると



「バツイチとは

男女問わず一度離婚経験があることを指す

言葉である。 


離婚により戸籍を除籍された配偶者の名前に

バツ印を付けられたことから

バツイチと呼ばれた




とあり、更に




明石家さんまさんが離婚会見の際に

額に「×(バツ)」を書いて臨んだことが

きっかけで世間に広まった

など言葉の由来は諸説ある。」




という記載がありました😳

さんまさんが広めたの?😨

し、知らなかったよーーー💧




勿論、さんまさんは

芸人の自虐ネタとして

世の中に笑いを提供する為に

敢えてやったのだと思いますが




悲しいかな、その自虐が

世間の常識になってしまったんですね😱

ガーーーーン💧💧💧



私と元旦那さんの間では

お互いの自己実現の為に

程よい距離を置こう✨



という

前向きな幸せ離婚

だったのに、




「世間にはこっそりひっそり

できるだけ自分からは

言わないようにしておこう」



という自己否定の意識が

染み込んでしまいました😵




それだけでなく実は

私の母親の影響も大いにありまして…



私の母親は

私の離婚に対しては反対する事無く

むしろ理解を示してくれていました😌




離婚に至るまで

私が我慢している姿や

苦しむ姿をよく見て知っていたので




私が離婚を決断した時は

何も言わずに受け入れてくれました😌



なのですが、、、



そんな母親も

世間に対しては全く違っていたのです😓



「娘が離婚したと知られたくないから

親戚には黙っていて欲しい」と言われ😵💦



母方にも父方にも私の親戚には

離婚を知らせず

(完全に他人軸、母親の言いなりでした😱)



その為、16年経った今でも

私が離婚した事を知らない親戚が居ます😅




今となっては

「もう、どっちでもいいわ😅」

な出来事ですが




離婚当初は

世間に嘘を付いて

自分を誤魔化しているようで辛かったです😔



そして

私自身も無意識に



世間に知られてはいけない

親不孝をしてしまった

社会不適合者

知られると就職で不利になる

人間的に信用性が低くなる



そんな風に思い込んでいました😵💦




ところが

floweringセラピーで

《今ここ》に意識を向けて

その時湧いてくる

どんなモノもシンプルに感じていくと



“今ここに在る時ー

今この瞬間の私は



母親でも娘でも女性でも

何者でもない、ただの命である”



ということを

頭の理解ではなく

実感として体験することができ

心が楽になりました☺️✨




日常生活ではなかなか難しいですが

今ここに深く意識を向けて思考が緩むと

何の疑いもなく

腑に落とす事ができるのです🥹✨




ああ、私は離婚してから

ずーーーーっと

離婚した自分を否定していたんだな😱




「結婚していますか?」と聞かれて

「バツイチです」と答える時、

ずーーーーっと自分を恥じていたんだな😨



自己否定を10何年もやってきた…そう思うと

余りにも自分が可哀想に見えてきました😢



令和の現代では

離婚率も高くなっていますし

離婚歴があるからという理由で

偏見を持たれる事は少なくなりましたが、



今後は社会想念や世間の常識、

日本人の価値観自体が

もっと大きく変化する時代に

なって欲しいです💡



離婚した人達が

自分を恥じて自己否定せずに

生きられるように🌟



離婚した人達への差別が

誰の意識にも無い状態が

当たり前になるように🌟



その為には

一人でも多くの人に

まずは《今ここ》に意識を向けて

《今この瞬間の愛》を感じて欲しいです🌹



心のしがらみを手放して

ありのままの自分を

自由に表現して




自己受容しながら生きていける人が

一人でも増えて欲しいです😊💗



🌸🌼体験セッション・キャンペーン🌸🌼



現在、毎月5名様限定で
floweringセラピー®︎の


初回セッションを特別価格で受付中です♪


(料金/60分10,000円→13,000円)
(特典/オラクルカードセッション付き) 


では

あなたの心のお庭に
笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨