8月5日は大好きだったじいちゃんの命日だったりする

毎年思い出しているわけではないけど、昨日はふと頭に浮かんだ。





子供の頃に亡くなって、早20年という月日が流れた。










10年一昔



なんて言葉があるけど、彼が生きていた8月は

じゃあふた昔も前のことになるわけだ。








何かを忘れてしまったかのような味がしたぶどうフラペチーノ🍇





亡くなる丁度365日前の8月5日。



私は最後に彼をみた。








父と2人で帰省していて、また来年来るからねと言うと
彼は決まってもう生きとらん真顔と言っていて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そのくせしっかり毎年生きてるもんだから




じいちゃんは死なない真顔






と、割と本気で思ったりしていた。







だからいざ亡くなった時は結構本気で驚いたものだ







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き










スヌーピーを常にまくらにしとります。










神様が本当にいるのかどうかはわからない。


この目でその実態を捉えたことはないから。






でも、私たちには先祖は必ずいるのだ。



そしてその実態を

この手で触れて、その目で見てきたはず。











だから思い出す。

手を合わす


感謝する。





















もうすぐお盆だね💐