姪っ子(4歳)とディズニーランドに行ってきました❤︎


4歳から4800円の入場券が必要です真顔


叔母さんちょっと損した気分驚いたチュー





{04C66690-42E5-480D-8E0C-6DE069DE506B}





ハプニングも沢山あったけど、本当楽しい1日で


るんるんだったのに音譜







姪っ子チャン最後の最後で、足が痛くて歩けないとガーン







痩せてはいるけど、15キロ位はあるみたいで。





軽いわニヤリ


と左手1つで抱き上げて歩き出すも






だんだんだんだん苦しくなって



手も痺れるしえーん


腰は痛いし、息は切れるし笑い泣き




五分と持たない。。。。。チーン








結婚もしてなけりゃ子供もいない。
機能的なマザーズバッグでもなければ、ポケットさえ付いてない洋服で、スニーカーですらない。
お土産は沢山。(笑)えーん
昔、普段着かつノンストップ。弾丸で富士山登りに行った大馬鹿野郎は私です。









あまりの自分の迂闊さに愕然としながら、ふと亡くなった母親のことを思い出していました。













ちょうど四歳頃、幼稚園の遠足で山登りをした時、どっかが痛いと泣き出した私を







なんと母は、最後まで抱っこして下山した事があるのです。




真顔















人間技ぢゃないでしょ!!!
おっかさん!!














例え平坦な道だったとしても、こんなに恐ろしく大変な事を。



数十分で済むような話ではないのに。



あの小さな身体で。











4歳児の重さを噛みしめながら、5分、10分、駅までが遠い。。。







私は姪っ子を抱いて歩く間、30年という時を経て猛烈に母を感じていました。








「お母さんね、園長先生にもっと小さい子も歩いてるんですから、降ろしてください。って言われたけど、頑として聞かなかったの。」






まるで武勇伝のように、自慢気に母はこの話をよくしていた。証拠写真も沢山ある。笑




何となく、気恥ずかしさもあったし





これほど大変とも思わなかったから




聞き流していたけれど










すごいと思った。

できないと思った。





めちゃくちゃを感じた。










息を切らして歩いていると


鼻の奥がツンとして


涙が溢れてきて



姪っ子の肩で、拭いながら歩いた。


ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。
感謝が、涙が、溢れて溢れて止まらなくなった。










別に、どんなに大変でも子供のために頑張りましょうって話ではない。


ましてや、自己犠牲を推奨しているわけでもない。

いろんな親がいるし、いろんな子供もいる。

愛の形もそれぞれだし

何が良いって話でもない。










もし仮に

極論、母が私を愛していなかったとしても






ただ私が、深い愛情を感じた。



それが全てだし、それこそが私の真実。





誰かに確認する必要もなければ、事実を確かめることもいらない。



この湧き上がる感情を自分自身が受け止めて、ただ信じればいい。










このハートが震えるような感覚を


これからずっと頼りに生きていこうと思った。



素晴らしい力をハートは持っている。







心の羅針盤を使おう。



私は長い間、鍵をかけてきたけれど。





この羅針盤は、誰もがこの人生で進むべき道を必ず教えてくれる。






自分にしかわからない、この震え方を忘れずに、大切に生きて行こうと決めた。