44年前の今日、八雲病院に入院しました。

  今は閉院しましたけど・・・。

  祖母は、4歳のウチをみて、話しかけても無反応だったそうです。首もすわってなくて、心配していました。

  知り合いに相談して、八雲病院のことを紹介されて、祖母と一緒に行った時に当時のM院長がこの子の将来を考えるならば、ここに入院してリハビリを受けることだと言われました。

  家族会議して、入院することになりました。

  だけど、誰が付き添うかが問題になり、家族誰も行くと言わないので、祖母が付き添うことになりました。

  入院して1週間ぐらい付き添ったのかな?多分。

  置いて帰る時、何もわからない自分は看護師さんに抱かれて笑って、祖母に手を振る姿をみて辛かったと言う。
 祖母のおかげで今の自分があると思います。
 ありがとう、おばあちゃん。