17時から18時、一人で・・・。

 

 15時ごろから携帯電話のつながりが悪くなり全く連絡が取れなくなり・・・。メールの受信の音がするけど、見てもメールのマークがありません。

 

 18時から4時間ヘルパーさんと居て、へルパさんの住んでいる新川の一軒家は普通だったからまぜご飯を作って来てくれました。キャンドルライト、手動ラジオを持ってきてくれました。

 二人でラジオを聞きました。

 

 22時就寝。懐中電灯をつけて・・・。

 

 8日、7時半ヘルパーさんが来て近くの公園に行って水を汲んでもらいました。

 

 朝食、歯磨きなど・・・。

 

 9時半から一人・・・。

 ボーっとして・・・。

 

 11時前に看護師さんが来てくれました。15時半も来てくれました。

 

 ヘルパーさんや主任もきてくれ、主任が携帯電話を持って行き充電をしてくれました。

 

 18時ヘルパーさんがきて、ガスコンロなど持参して・・・。

 19時前に夕食。

 

 19時半近くヘルパーさんが外を見ると明かりがついてる家があるよと言って、ブレーカーをつけたら電気がつきました。思わず、涙が出ました。

 

 電気のありがたみを身に知りました。

 

 いまだに被災者の人がいるので、使ってない電気、主電源は抜いています。

 

 助け合いましょうね。