毎週日曜日の19時、教育テレビの『バリバラ』という番組があります。

 

 

 先週、昨日2週にわたって、『テレビのバリアフリー』のテーマ。

 

 視覚・知的の人たちにわかるようにニュースをするには?

 どうすればいい?

 

 はっきりと言って、ウチもニュースのことはあまり分かりません(苦笑)

 

 最近は、横文字の言葉が多いですよね。

 

 聞きながら、何を言ってるの?っておバカの自分は、そう思うことが多々、あります。

 

 子どもからお年寄りまで、みんなが分かるニュースにしてほしいです。

 

 でも難しいと思います。

 1つのニュースにアナウンサーは1分30秒で伝えてると知りました。かみくだいて、時間内におさまることは難しい。

 

 政治家たちが国民にわかりやすく話してもらうと選挙に行こうと思う人が増えると思うのですよね。