年中、腰からフクロハギまで痛いのですよ!

 特に寒くなると病んでつらいです。

 多分、座骨神経痛だと思います。

 CP(脳性麻痺)の人の座り8割がた『とんび座り』という『女の子座り』

 腰に負担がかかるのですが、CPはとんびが安定して座ることができます。

 

 子供の頃、よくリハビリの先生や看護師さんたちに

 「とんびダメ!」

 と怒られていたのですが・・・。

 座りやすくて、とんび座りのままできたのですよ。

 あの時、座り方を変えてたらと思う半面、でも変えようとしないよなと思います(苦笑)

 まあ、それはそれ!

 4年前に痛くて整形に行きました。

 先生にとんびダメ!

 とあっさり言われました。

 でも、そうなると生活の事をできないじゃん!

 と思いながら、聞いていました。

 ヘルパーさんがカイロを張ってみたら、どう?

 と言われて、貼ってみました。

 少しずつ、やらわぎました。

 

 また秋から、病んできて・・・。

 続く・・・。