施設から出てきてまる6年になりました。

 一人暮らしをしてみいと長年漠然と思っていました。

 13年前、自立サポートセンターに行って、相談して、体験したのですが、ヘルパーさんんい指示を出すことの意味が分からず、ただ話をしていました。

 イメージができていませんでした。

 そこをやめて、福祉ホームに見学に行きました。

 夜中一人になることが怖くて、無理だと思って断念しました。

 でも、あきらめることができなくて、自分には何がたりないのか?

 自分を見つめなおし・・・。

 この話を書くと長くなるので、またのきかいに・・・。

 ともかく、ヘルパーさん、担当さん、訪問看護師、ディのスタッフたちに支えられて、何とかやっています。

 感謝です。