昨日、世界第二次世界対戦から、70年間経ちました。

 昨日、夜テレビで特集が入っていました。

 若者たちに今日、何の日?とインタビューしても、半分以上分からない人が多いことにびっくりしました。

 学校で社会科で習っているはずなのに覚えていないなんて、信じられないことです。

 ヘルパーさんのお父さんが戦争に行って帰ってきたと話を聞きました。

 行きの燃料だけなのによく生きて帰ってこれたと思いました。

 『天皇、万歳』いう人は一人いなかった。『お母さん』と呼ぶ人が多かったみたいです。

 そのはず、だって16歳~20歳の若い男の子ですよ。まだ子どもだから当たり前ですよね?

 戦争は、人間をダメにするから、反対です。