「自分の気持ちに自信がなくなる。」

 

カサンドラ状態の方から

聞く言葉の中でとても多い。

 

身近なパートナーと

なぜかコミュニケーションが取れず

悩んでいる自分の気持ちを素直に

両親や友人、知り合いに伝えた時、

 

「(パートナーが)良い人なのに、どうしたの?我慢が足りないんじゃないの?」

 

「男(女)って、そんなもんだよね!うちもさ、…」

 

と軽く言われることがほとんど。

 

  「我慢が足りない」という言葉に戸惑ったり

 

  「男(女)ってそういうもんとかそんなんじゃなくって、〇×■▽※…( ノД`)」

 

  「もうあの人(相談した相手)にこの相談するのをやめよう」と決めたり

 

こんなにコミュニケーションが取れなくて、

自分は我慢しているのになぜ分かってくれないんだろう。

 

自分の気持ちが罪悪感に変わっていくたび

現実と心に乖離が生まれて自信が阻害されやすい。

 

話すことで不必要な罪悪感が積み重なってしまいます。

 

対策としては、

話をする相手をきちんと見極めて選んで行くことが必要になってきます。

 

現在、そんな時間をご用意する準備をしています。