洋服を後ろ前に着ること | マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミンです。
ジャスミンは私のハイヤーさんの名前。
聞いたら教えてくれました〜
自分と仲良し♪を実践中なので、ジャスミンちゃんと仲良くおしゃべりしながら、のんびり書いていきます。

気がついたことがある。

小学1年の息子が服を着替えたあと、ロンTが後ろ前になっているのを見て、

「服、後ろ前じゃない?」

と言ってから気がついた。

今まで無意識に言っていたけれど、どうして後ろ前に着てはいけないのだろう?

息子によると、「どちらでも着心地いい」とのこと。

ならば、直す必要はないのでは?と思った。


靴にしても、左右反対の場合、大人は「反対だよ」と言う。

シャツがズボンから出ていても、「シャツ出てるよ」とか。

不格好だから?

だらしないから?

誰の基準?

本人が違和感なければいいのでは?

こういうことってけっこうあるんじゃないかな。



息子が幼稚園の頃、左右の靴の色が違う子がいて。

ママに理由を聞いたらその子本人の希望とのこと。

色違いの靴を2足買って、左右の色を入れ替えて履いているとのこと。

その時も、自分の中にある思い込みや、誰かの決めた基準を、自分が何も考えずに受け入れていたことに気がついた。


洋服の後ろ前なんて、どっちでもいいよね〜

今までは気がつかなかったことに気がついた私は、また自由になった。

私が自由になると、まわりの人も自由になるね。