SMILE FACTORYとして
blog新設したにも関わらず
全くノータッチだったことを反省…

イレギュラーではありますが
ちょっと真面目な内容で
真剣にアツく?書いていこうと思いますニコちゃん

ご興味お在りの方は
是非お付き合いください




さて、タイトルにある

『威儀即仏法・作法是宗旨』
いぎそくぶっぽう・さほうこれしゅうし




いきなり何を言い出したかと思われたことでしょうあせる

実はこう見えて
かなりdeepな一面もあるんです(笑)

浄土三部経
仏教とは
般若心経
…etc.
最近の愛読書?ですあせる

毎日この《所作》&《人とは?》
その事ばっかり考えています(笑)





小難しい言葉ですが

私が《所作》を伝えていく上で
ベース=基本となる言葉です

意味(略意)=所作を整えることこそが、仏法そのものである

この言葉を詳しく詳しく噛み砕いて行くと
《所作ってなぁに?》の答えに行き着く訳です




私の講座を受けられた方ならお解りだと思いますが

《所作》は《禅》を基本とした
仏法と深い繋がりがあるため
いわゆる『仏さん』に関する用語が
ワサワサと出てきます

とはいっても、私自身が禅宗徒ではなく
あくまで《宗教哲学》として取り入れています




私が、マナー講師なのに
なぜ『型』より『心』に拘るのか?

外部や外見だけの美しさではなく
内部や内面の美しさを

鍍金ではなく
本物を

人としての《核》を手に入れて欲しい




そんな想いがあるからです

それを徐々にお伝えしていけたら幸せです薔薇





ニコちゃん SMILE FACTORY ニコちゃん 佐藤康子