~過去記事より再掲載~

シルバーウィークが始まり、ご家族やお仲間でお出かけになられる方も多いのでは?

私は、人混みが苦手なので、自宅にてのんびりと過ごさせて頂いております




**********************************************************




さて、大切な方と過ごす時間が増える時こそ、【エスコート上手】になるチャンス☆

きっかけなんて必要ナイナイ!

「やる」と決めて「やる」

決める × 行動する 

何事もこれが鉄則ですよね

まるで、「今までもやってましたよ~」ってな感じで始められたら良いと思います

だって、構えちゃうとできなくなるから

しれ~っと

「冷やし中華始めました」みたいに 【エスコート】始めました って

そこが大事www





**********************************************************************





まず実行し易いのが

車 車のドアのエスコート 車

いつだってやってますか?

方法は簡単

~その1~ 大切なパ―トナーが乗車する前に

(日常の場合。 ホテルなど係員のいる時は一任しましょう)

① スッとドアを開けてあげる


  ※この時、
   ・手を差し出してあげる
   ・荷物は持ってあげる
    …とにかく先に座らせてあげましょう♪
   
  そうすることでよりスマートな印象Heart

  ※雨が降ってる時、相手が濡れないようにちゃんと傘も用意してあげてくださいね

② 座るまで見届け、足やモノがドアに挟まらないか確認

③ 「閉めても良い?」 その一言を忘れずに

   ※その時、必ず相手はあなたの目を見て「ありがとう」
                            (と言ってくれるはず…期待はしないでwww)

     とても素敵な瞬間ですハート

④ ドアを閉める
    
 



~その2~ 降車する際に

(日常の場合 ホテルなど係員のいる時は一任しましょう)


①先に車から降りる

②ドアを開ける
  ※雨が降ってる時、相手が濡れないようにちゃんと傘も用意してあげてくださいね

③「降りられる?」の一言を

④手を差し伸べましょう
  ※ お着物やヒールを履いている場合、とっても助かります
  ※ その時、必ず相手はあなたの目を見て「ありがとう」
                         (と言ってくれるはず…期待はしないでwww)

      とても素敵な瞬間ですハート

⑤降りた相手が安全な場所にいるか確認
  ※ 降車時は安全な場所に駐車しましょう

⑥ドアを閉める

以上




いかがですか?

あなたにもできそうでしょう マッチョ


しかし。。。

エスコートしたことのない男性の数に比例して
エスコートされたことのない女性が多いもの事実

要は、どう返答したら良いかリアクションが解らない女性が多いんです

なので、初めは「ありがとう」が聞けなくてもどうかめげないでくださいね

(※エスコートされる側(女性)の振る舞いについてはまた別記します)

そもそも、見返りを期待しないのが【利他】ですからね

「ありがとう」が聞けなくってもめげないで!
間違いなく相手の心の中はHAPPYですからハート

そして、エスコートしてもらった女性は、感じた気持ちを素直に相手に伝える習慣を付けましょう

大切に思っているからこそできることなんですから

ハート 言葉は発するからこそ価値があるハート




ほんの些細なエスコート

安全の確保と同時に、

エスコートされるって、その人の承認欲求を満たしてくれるんです

その習慣化が、HAPPYパワーを循環させていきます


 



我が家では、夫はもちろん場所によっては息子も車のドアの開閉してくれます♪

その時の私の心境ニコニコ

「いつも大切に扱ってくれてありがとう。愛されているな」

心からそう感じます

そこなんです

そんなことをいつもされていれば、相手に対しても優しく接さない訳がないです

こんなに大切にされているんですもの

恩返し したくなるのが 人間の性というものでしょう

常々書いていますが「自利利他」の精神

「情けは人のためならず」

幸せは循環しますダブルハート



*******************************************************************************



実は、息子にはこのようなエスコートは教えたことがありません

常々、夫が私にしていることを見て真似ているのです

日本語をただ聴いて身に付けてきたのと同じように、

こういった生活習慣の一部始終を、ちゃんと子供は見ています

だって、お父さんのこともお母さんのことも大好きなんですから

子供にとって一番身近で、一番信頼できる大人は「親」ですからね

そんな 生活の中で、

男の子は女の子を守るということだったり、
相手を大切に想い行動することの大切さ=思いやりなど

学んでいく のではないのでしょうか?

親ができないことが、子供ができるようになるなんてあり得ません

まず 親がその後姿を見せること

こういったことの積み重ねも生きていく力を養うための大切な【躾】だと思います



 
相田みつを アノネ



少し、話が逸れてしまいましたが。。。

大切なのは、

●相手を想う気持ちを行動で伝えるということ

●HAPPYな気持ちこそ言葉で伝えるということ



*******************************************************************************


今日もお読みいただきありがとうございました ダブルハート


****************************************************************************************************

※このBlogに書いていることは、本来伝えたいことの極一部でしかありません
 
  そのため、「それってどうなの?」「違うよね?」など感じられることもあると思います。
   しっかりとご理解頂くには、【所作】個人レッスン等をお受け頂くことをお勧めいたします。
  また、ご依頼があればグループレッスン(単発・連続)もお受けいたしますので、
   お気軽にお問い合わせください sao☆ Skype

 mail→    ポチッてください



ニコニコSMILEFACTORY ニコニコ
 佐藤