ウミガメの放流 | 鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山にて ベビーマッサージ、スキンケア、スクラップブッキングのおうち教室をしています♪たのしく♪わかりやすく♪お伝えします。

先日の山口旅行からの帰り道。。
熊本あたりを走行中に、いつも仲良くしている鹿児島のお友達から連絡が入り
自宅とは正反対の 鹿児島県志布志へ向かうことに

ウミガメの卵から子ガメが産まれる瞬間に 巡り合わせていただきました

志布志市の通山小学校には 校庭の一角に、ウミガメの卵の孵化場が設けてあり、私たちがついたころ ちょうど子ガメが砂から出てくるところでした。子どもたちはもちろん、私と主人もはじめての経験です。

{20132393-2790-45BE-8F7B-1AD954AC424E}

地上に出てきてすぐは まだ甲羅も濡れていて黒いけれど、陽に当たるとすぐに乾いて、甲羅の模様がキレイにみえます。
{10110E3A-AA14-4005-9FB9-67ACD6744C3A}

{6B2E9CB0-8799-4624-BFB2-8FF95D3DD0D2}

{2A1C4A81-04E5-4AFE-913A-3A79FF3F3C33}

今回 孵化したのは、今年6月に産まれた90個のたまご。その中から この日、無事に産まれた子ガメは59匹でした。

砂の中で出てくることが出来なかったカメ、
卵のまま、腐ってしまったカメ  もいました。

中には、1番に産まれたけれど、まだ暑い時間に早く出てきすぎてしまい  保護される前に亡くなってしまったカメもいたんだそう。。

生命の誕生。
産まれるって、お母さんだけでなく 赤ちゃんも命がけ。。

元気な59匹を連れて海へ。
{01C99EC6-DC38-4EF5-9C93-56D8DBD63D9E}

{1A7F7154-5DEF-44F2-9705-AB740FDD83DC}

1匹ずつ やさしく砂浜へおろしてあげます。
{62C890E2-AA31-4EA2-AD46-2858F1862364}

{FA6A5AFF-BEE9-4890-A098-917DDDB84E59}

カメたちの行方が気になり 祈るように見つめる子どもたち。
{4C4286AF-5176-40AD-BDB1-6388CE8BF7CD}

波が押し寄せるたびに 子ガメも流されて、それでも一生懸命に海へと歩く。。

甲羅がひっくり返っても 頑張って自分の力だけで元にもどる。

見ている私たちが 何度も手助けしてあげたくなるけれど 子ガメは自分の力で海をめざします‼️

最後までなかなか 海にたどりつけない子ガメ2匹を  見つめながら 涙がでました。
子どもたちも自然と『がんばれー』と声があがります。
{1F1C0C7B-3CF0-4F2C-8AF2-04CB6C5D4BAB}

{189BD0C1-7F96-48F7-BFDE-87CC6A27D437}

子ガメがみんな 海に見えなくなった時、とても胸があつくなりました。。これから、子ガメ達にはたくさんの試練がある‼️

今回、指導してくださった方が  カメは20年かけて大人になること。大人になってまたこの海に帰ってくること。無事に帰ってこれるのは5000匹に1匹だということ。を、教えてくださいました

そして、カメは生まれた時から お母さんもお父さんも側にいない。親がいること、家族がいることは幸せなこと。と話してくださり、親子で学び、考える時間をもちました。

志布志からの帰り道。。
車の中では カメの話題でもちきり。

カメさん、頑張ってほしいな♡
カメさんが大人になったら 僕は28歳だね♡私は26歳だー♡ママもう おばあちゃんじゃない?笑
カメさんに会いに また志布志の海に行こう‼️

子どもたちから そんな言葉がきけて 面白かったり、嬉しかったり。命の大切さ、尊さ、感じてくれていたらいいな。。

本当に親子で ありがたい時間でした。

志布志のみなさん。
誘ってくれた かおりちゃん。
ありがとう‼️