山口〜下関へ | 鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山☆ベビーマッサージと スクラップブッキング の『スマイリーズ』

鹿児島市 谷山にて ベビーマッサージ、スキンケア、スクラップブッキングのおうち教室をしています♪たのしく♪わかりやすく♪お伝えします。

山口の旅、前半戦に続き 2日目。。
ちょっと早起きして 唐戸市場
{E6507A88-D5E0-4C43-9429-D9BFD554DD9D}

{2B74687E-7BDF-4B1B-892F-A0247EC06955}

市場にくることじたい、あまりないことなので、子どもたちと ちょっとワクワク気分

新鮮なお魚がたくさん並んでることはもちろんだけど、見たこともない珍しい魚や、大きな魚タコ や 貝が スーパーとは違って 自由に動き回る様子‼️ お店の方の開店準備の風景をみたり、活気ある かけ声を聞いたり 全てが衝撃で、朝ごはんを探しながらの 社会科見学となりました
{A5D84363-BF40-45AC-915D-E7B775129B06}

{2BB8EFC9-C785-49B0-83B5-C0300558A768}


そして、海響館 しものせき水族館
これまで、旅行の際には、いろんな県の水族館へ行ってきたけれど、展示の仕方や 魅せ方、すごーく面白い水族館でした♡ 子どもたちも とっても夢中になってまわっていて、山口ならではの ふぐ の展示も詳しくて、息子は写真をとり続け理科研究がはじまるほどに 
{94EFDCE5-71E6-42D6-A6E1-87487B06CC5C}

{49AB10C5-A9B5-4119-9DC5-6416698E180E}

{623CD0B1-A40E-475B-AF0A-DE10F7F82366}

ペンギンを見て ペンギンに変身 する娘 
{E364D277-E990-4B00-BE82-90C37B746440}

お兄ちゃんは、シロナガスクジラの骨格標本に大興奮‼️  男の子、こういうの好きですね♡
{911DAEC6-865C-4044-B204-569F350F3BF2}


水族館をあとにして、九州へ。。
行きとは違って 海底を走る 関門トンネルを走って福岡へ  海の下を走ってるなんて 不思議〜と騒いだのもつかの間、あっという間に 福岡県

主人とお付き合い時代に よく食べた 一蘭のラーメン食べて、高速へ。。

{15AF85A3-7064-4668-BC5A-21DC7B87BC32}

帰りも 高速ETC割引をフル活用するため SAでの車中泊   

子どもの頃、長期休暇には必ずといっていいくらい、両親と車で あちらこちらへ旅行へ行っていたのが懐かしくて♡  親になって 子どもたちと 今しかできない経験、時間をすごしたいと思うようになり。  

子どもたちの成長と共に、子育て資金もかかるのですが  わが家なりの節約旅で 充実の時間となりました