2024年 2月 18日(日)

今日のまんぞくした瞬間


小豆🫘を 炊飯器で炊いておいた。
前回より、やわらかかったし、
仕上がりは水分多め だった。 
何にしよう?
パウンドケーキ? 蒸しパン? 

そうそう、ホットケーキミックスあったんだ。
甘味をつけないままの小豆を入れて
ホットケーキミックスと一緒にフライパンで焼いた。フライパンで焼くのは楽。(焼くのも 後片付けも)

あんこは お砂糖を加えて土鍋で煮つめた。
お砂糖は パルシステムの花見糖がお気に入り。


雲みたいに生地が落ちたから
雲どら! 


同じかたちにできない。
思いつきで作るから 再現性なし。
レシピもすぐアレンジしてしまう。

ひらめき、思いつきの
二度とない 一期一会だな、という側面を
褒めちぎっておこう

雲どら 
同じかたちでない ユニークさ 
空想はどこまでも行けるから楽しい〜✨

もう少し 雲っぽく 焼きたかったなぁ〜。。。






生地の中には小豆