はじめまして、

地球丸ごと笑顔にしたいあゆにこです。


これから私たちのフリースクールをブログに綴りたいと思います。

私がなぜ地域を繋ぐフリースクールを立ち上げたいのか👇


今までいろんな経験があり、

教師となって選択肢を増やして学校も生きやすい場所にしたいし、

いじめられている子に氣づいて無くしたいと思って最初は教師を目指しました。


そこから高校生になって毎日幸せに変わり、

「笑いや笑顔の大切さ」があれば

どんなことがあっても乗り越えられると思いました。


だからこそそんな場所を創りたい

『たくさんの人を笑顔にしたい』という私の理念へと変わりました。


そこから大学でも様々なことがあり、

大学2年生でサッカーを辞めて教師となった時に

子どもたちの選択肢を増やすために


まずは私自身が経験をしようと


・海外で教師をする

・ヨガとピラティスのインストラクター

・トレーナー

・心理学

・母子センターでの運動指導

・幼稚園や保育園での運動指導

・様々なバイトでの経験


をしながら教師になるまでやってきました。


そこから教育実習で様々なことを感じて保健体育教師ではなくて、

一人一人を個別で見ていける特別支援学級の教師になりました。


とても天職であり、

あの子たちの未来を見据えて大切なことを授業に盛り込みながら

日々の子どもたちの成長を見て幸せを感じてました。


しかし、

1年目にして私自身が脳血栓となり、

命と人生と社会と向き合いました。



そこで食や教育に対して様々なことがわかり、このままでは子どもの未来に希望が持てなくなり私自身は子どもの命と人生を預かって仕事をしていたので、辞める決断をしました。


30年間、何も生み出せなかった社会と言われていますが、

それは新しい発想や創造力を活かしてこなかったからだと

私自身は考えています。


みなさんが知る電気関連のものを

いくつも発明したエジソンは3つの発達障がいを患っていたといわれています。


またスティーブン・スピルバーグ監督も学習障害の一つであるディスレクシアと診断されたことを発表していたり、

アスペルガー症候群も併発しているみたいです。


このように時代を創っている方々こそ

今の社会から見放されている人が多い。


それが今の常識を破り、

新たな文化を創っていける人

だからこそだと私は考えています。


うちの教え子たちもそうでしたが、

みんなよりも何か長けていることが多い分

凸凹があります。


だからこそ私は良いと想うし、

完璧な人間はいなくてみんながパズルの1ピースだと思ってます。


そんなみんなのパズルを

活かしていける社会にしていきたいし、

みんなが認め合い助け合える世の中にしたい。


そのためにも今の子どもたちにも生きる上で

大切なことを伝えながら自分の唯一無二を活かして

學べる場を創るためにフリースクールを立ち上げたい。



そして、

今の幸せを味わいながら失敗や成功を体験しながら

さまざまな経験をして『どう生きるか』を問える学校を創っていきたいです。

それが子どもたちの未来に活かされるからです



具体的には、、、

文字数にも限界があって入らなかったので

次回綴らせていただきます。

ぜひフォロー、いいね、

応援をよろしくお願いします。