メロンパン屋を江戸川区にオープンしたい
理由のひとつは昨日も書いた通り地元江戸川区に素敵な仲間がたくさんいるから。

その素敵な仲間たちとの出会いの場の一つが
毎週日曜日朝6:30からの超実践集団便所掃ジャーへの参加。


毎朝10~20人の仲間が集まって
江戸川区の公園や駅前の公衆トイレをゲリラ的に1か所ピカピカに磨きあげます。

ボランティアではありません。

便所掃除の実践「借りたトイレを掃除で返す」、ひたすらトイレを磨くことで、
今まで甘えていた自分を超えていく、


自分磨きの集団です。

なので誰かの為でなく、自分の為でやっています。


便所掃ジャーは佐賀県発祥で
私は2012年の2月(第6回くらい?)から東京支部に参加させて頂いてます。

よくこの活動をしていて何かが変わったのかと聞かれますが、正直よくわかりません。




ただ、一緒に参加している長男の成長を毎週感じさせてもらっていることは事実です。


長男を無理矢理連れて行ったことはありません。


以前、長男になぜ参加しているのか聞いたところ


「キレイになって気持ちいいし、楽しいから」


シンプルで素直な感想だと思います。




特に見返りを求る訳でもなく、仲間と清々しい朝を迎えたい。


そういう気持ちで毎週参加していたら、長男も1つ年上の親友が出来ました。
普段の生活では会えない友達です。


私も生涯繋がっていたいと思える仲間がこの活動を通じてたくさん出来ました。






『「継続は力なり」ではない「継続しか力にならない!」』

東京支部長の言葉です。

この言葉を胸にトイレの借りを掃除で返すべく
今朝も篠崎駅前トイレを磨かせて頂きました!


今日で128回目。




今日も、親子共々、爽快な朝を迎えさせて頂きました!