第21回グループしつけ教室開催しました。

今日の参加メンバーは、
モコ トイプードルのモコくんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ロビン コーギーのロビンくんふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
さくら ゴールデンのさくらちゃんBrilliant

今日はCコース:コマンド
「おすわり・ふせ・まて・横について歩く」です。

まず、「おすわり」をやってもらいました。
なかなかスムーズにいかないようです。家ではできるんだけど・・・。sn
なぜか?
家の中は外の刺激を遮断してくれるので犬も集中してコマンドにしたがいます。
しかし、外に出れば、音、匂い、他の犬・人と、気が散るものがいっぱいです。

でも、外でも家でできるようにコマンドをきかせたいですよね。kao01
ではどうしたらいいでしょう?

コツとしては、失敗しないこと
失敗させないためには、
犬が集中できる環境で行うこと(公園、人通りの少ない所など)
例えば、「おすわり」をさせるのも、まずはオヤツを使って確実に「おすわり」をさせる。
したらすぐ褒める。
スムーズに「おすわり」ができるようになったら、アイコンタクトをとる。
はじめは、一瞬でも目が合えばOK!
アイコンタクトも長時間できるように少しずつ時間を延ばしていきます。

コツとしては、根気よく、地道にコツコツと続けることです。

ちょっとわかりにくい・・・、という方は、
マンツーマンしつけもやってますので一度体験してみては?

愛知県名古屋市緑区大高町1-1 ペットのスマイルイオン大高店
TEL:052-629-5576
少しでも問題と感じたり、分からないことなどがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいびっくり ビックリ !

ランキング参加中!
ポチ↓応援お願いしますポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ

スマイルバナー