シャンプーについて | smileのブログ

smileのブログ

トリミングに来てくれたワンちゃんのお写真や、お役立ち情報を掲載しています(*^^)v


こんにちはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今日は、ワンちゃんのシャンプーを必要とする時期に

ついて少しお話しますビックリマーク


ワンちゃんが、家族の一員として家庭内で一緒に生活する

ためには、清潔で健康であることが最も大切だと思います。

ペットは常に自由に行動していますから皮膚や被毛も

汚れやすく、特にホワイト系の毛色のワンちゃんは

目立ちますchiro

ワンちゃんのシャンプーの回数は、特に決まりはありません。

子犬の頃はイタズラも激しく汚れも早いので、シャンプーの

回数も多くなると思いますが、成犬では運動量や生活環境、

毛の長さや毛色によって汚れの程度は違うので、回数は

一定しません。

定期的にブラッシングをしていても、ワンちゃんの皮膚や被毛は

体から出る油成分によって次第に汚れやもつれがひどくなり、

お手入れがしにくくなってきます。こんな状態がそろそろ

シャンプーを必要とする時期にきているとことを教えてくれて

いますシャンプー

最近は、ファッション感覚で飼う人や人間的思考で常に清潔に

して飼いたいのか、以前よりシャンプーの回数は増えてきている

傾向にあります。時々、飼い主様が『毎日一緒にお風呂に

入ってます』・『週に1回は必ずシャンプーしています』と、

いう方がいらっしゃいました。皮膚の治療などで獣医さんからの

指示ならば分かりますが、過度なシャンプーは皮膚の油分を

取り過ぎてしまうのでワンちゃんにとってはあまり良くないです。

一般的には、シャンプーが月に2回程度、そのうちトリミングが

1回とゆうローテーションが平均的だと思いますトイプー

今回のお話が全てではありませんので、参考にして頂けたらと

思いますニコニコ

ちなみに、Smile♥Dog副店長は3週間に1回のペースでシャンプー

していますべーっだ!換毛期には抜け毛が半端ないので2週間に1回で

していますchiro






それでは、本日のワンちゃんをご紹介しますぽっ



プードルのソラちゃんキラキラ とっても大人しくてお預かり中も

お利口さんでお迎えを待ってましたハートお耳に付けたリボン

似合ってますきゃー


今日の高知は、昨夜からの雨が朝には止んでいたのですが

10時頃に突然激しく降りだしましたあせるすぐに、止みましたが

風が強いです強風外に置いてある看板が2度も倒れたので

今日はお店の中にしまってありますショック!

突然、物が飛んできたりするかもしれないのでお気を付け

下さいね!!


      ペタしてね


  犬の美容室Smile♥Dog

【営業時間】 9:30~18:00

【定休日】 毎週水曜日・第3木曜日

【TEL】 088-879-3968

※営業時間外は留守番電話になっています。