やっほ~いヽ(´▽`)/きらきら

昨日の夜は大雨でしたね雨
おかげで、オリーヴちゃんはしっかりと言っていいほど
お水を浴びてくれましたっジョーロきらきら

すくすく育てーヽ(´▽`)/芽きらきら

またオリーヴちゃんたちの報告をしますねっ音符




昨日面白いものが友達からシェアされてきましたフォト♪きらきら






んだ(*゚∀゚*)!!!!!

これはよく使う岩手の方言ランキングですおんぷ

これ言う~って一人で笑ってしまいましたヽ(´▽`)/!!!!!!
岩手人はみんな共感していましたかお

他県の人は決まって「じぇじぇじぇはランクインしないの?」って。
じぇじぇじぇって普通に言わないですよ。。。。ahaha;*
三陸の方だけなんじゃないですかね汗
私自身、あまちゃんが始まって初めて知りましたもん絵文字あせあせ


じゃあ、驚いたときなんていうのかって?

「まんつっー!!」

かなえ??
おばあちゃんとかが結構言っている気がしますゆるいリップちゃん(茶)


誰に言っても通じないのが、「えんずい」。

大阪にきてから
「あ~、Tシャツのタグがかゆくてえんずいわ~」
って言ったら友達は
「え?骨の名前??」

ん??
その友達は、脊椎とかみたいく、骨の一部のことを言っていると
思ったみたいです焦

これは今でも通じないですねあせあせ

私が住んでいた市でも、町によっては
「えんずい」と「いずい」に分かれます溜め息

いろいろあるんだなーかお


それに、北海道や青森、秋田、宮城の方も共感しており
東北はあまり方言が変わらないんだな~っと知りましたへ~shokopon


やっぱり地元って素敵ですね顔・笑顔花


皆さん、東北出身の友達、彼女、彼氏ができた人は
通訳するので、言ってくださいね(*´∀`*)おんぷ


ではまた更新しますばいばい





ブログランキング・にほんブログ村へ

【にほんブログ村】

☆クリックするとランキングに反映される仕組みです☆