こんばんは

今日の日中は“ホントに年末?”と思うくらいの暖かさでした 

夜は寒くなりますが、それでも冷えは控えめ

これから真冬の刺すような寒さは来るのかしら


大急ぎでブログをお休みしていた数ヶ月間の記録を書いてきましたが、これがラストです(多分3回)


11月に家族で京都旅行に行きました🚄

10月に私はムスメと2人旅しましたが、オットがその様子が羨ましかったらしく再度行くことに🤭


では早速旅の記録スタートです

金曜からの2泊3日、1日目はムスメが大学の授業を休めなかったので夜から合流


今回は紅葉には少し早い時期でした🍁


ピンク音符1日目むらさき音符

半日ですが、20年ぶりのオットと2人旅です

新幹線で京都へ🚄


お昼ご飯は乙羽さんへ

美味しかったです😋

ご飯物ばかりなのでお腹いっぱいになりました

おいなりさんがお出汁たっぷり🥰

テイクアウトには幅広い世代のお客さんがひっきりなしに来るのに、店内はご年配の方ばかり(私たちがダントツで一番若かった😆)



オットはとにかく動き回る人なので、食べたら即観光へ

この日は階段を登りまくりのプランです


バスで高山寺

山寺なので紅葉は市内より進んでいました

淡いオレンジがとても綺麗でした


これがテレビの紹介でも良く見るアングル

正直なところ、この景色は写真で見るのが良いかも

すごーく写真映えしてますから😆


鳥獣戯画の模本があります

本物は東京・京都国立博物館にあるそうです

自然災害で被害が大きく、まだ完全に復旧されていないとのことでした



バスで神護寺へ移動

神護寺に行くには階段を登らなければいけません

こちらの階段は400段ほど

覚悟して登り始めましたが…

意外と大丈夫👌

それほど苦労せずに登りきれました

最後だけちょっときつかったけれど↓

着いた先は素晴らしい景色

真っ赤もいいですが、私はこの淡い紅葉も大好きです

↓この色合いが大好き❤

かわらけ投げ

願いを込めて小さな陶器のお皿を遠くに投げます





バスで市内へ戻りました

ホテルにチェックイン

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸です

四条駅からすぐで、とても便利な場所にあります

お部屋も清潔感があり、とても良かったです😊

 

オットが部屋で日本シリーズを見るというので、1人でお茶に出かけました

前回の旅でハマったイノダコーヒ

今回はイノダコーヒ四条支店B2

もちろんアラビアの真珠 砂糖ミルク入り

美味しかったです🥰



お夕飯は京家きよみず

前回木屋町店に行ったので、今回は柳馬場本家へ


ここでムスメが合流

夕方まで大学で授業を受けて、東京駅から新幹線に乗り、地下鉄に乗り換えて四条駅まで

スマホがあればどこにでも行けますね😊


今回もカウンター席で予約していました

こちらはサラダ

その後は写真撮り忘れて食べて飲んで…

美味しかったです🥰

楽しい1日目でした☺️


その②に続きます