ここ何年か気になっていたことなのですが、ずっと同じファンデーション(固形)を使っているのに、毛穴が目立つんです。ファンデーションを塗っても、毛穴が丸わかりというか……。

しかも、いい意味でのツヤ感がなくなって、化粧してから数時間後には、皮脂によるテカりが……。

その度に、固形ファンデーションをCCクリームに変えたり、下地を変えてみたりしました。

でもCCクリームを塗ると、口の回りが馴染まず、まだら模様になったりしました。

「歳のせいかな」と諦めて、今年の夏は今まで通りの固形のファンデーションを使っていたんですが、この時期になり、とにかく化粧をした直後から顔がパサパサして、頬の毛穴も目立ってきて……。

化粧をする前の化粧水は、ベタベタしたくないので、敏感肌用のさっぱり化粧水をパタパタ軽く馴染ませています。

鼻や顎、おでこはテカって化粧崩れしやすいので、化粧下地はややマットのものを使っていました。

でもとにかく肌のパサパサ感がひどかったので、化粧下地をしっとりめの物に、ファンデーションもしっとりめの物に変えました。

下地は『ピディット モイストコントロールベース(ラベンダーカラー)』、ファンデーションは『セザンヌ UVエッセンス ねりファンデーション』を買いました。

期待していたのは、セザンヌのねりファンデーション!

謳い文句が『カバー力も保湿力も求める肌に』だし、無香料、無鉱物油、アルコールフリー、紫外線吸収剤不使用、タール色素不使用だったので、敏感肌の私にはピッタリかなと!

ただ、@cosmeなどでコメントを見てみると、「私にはあいます!」っていう人と、「化粧崩れがひどい」っていう人の意見の差がけっこうありました。

まぁ、680円だから……っていうので「まぁまぁ」っていう人もいたし……。

確かに、完璧に『崩れず、テカらず、カバー力も高く』を目指したら、デパートの化粧品売り場へ行って、肌質診断してもらって、洗顔料からお粉の最初から最後までぜーんぶ揃えなくちゃいけないことになりそうだし(苦笑)

それができない私は、どこで折り合いをつけるかが大事だと思います。

で、下地なんですが、出してみると確かに薄めの紫色でした。

塗った感じは、伸びが良くて、今まで使っていたマットな下地よりも力を入れなくてもスルスル塗れました(о´∀`о)

しっとり感もあります。

フローラルの香りらしいのですが、私には少ーしニキビ用の化粧品の匂いがしました。でも特別気になるわけではありません。

なので、化粧下地はこれでOK(o^-')b

そしてそして、セザンヌのねりファンデーションですが、確かにカバー力があったし、とてもしっとりしていて、「あ、いいかも~♪」と思いました。

が!!

何時間かして、顔がテカり始めたので、皮脂をティッシュオフして、セザンヌのねりファンデーションを塗り直したら(@ ̄□ ̄@;)

鼻や口の回りがまだらになる!!

馴染ませようとして、叩き込んでも叩き込んでもまだらになってしまって……(-_-;)

うーん、化粧したてのときは、とっても良かったのですが、化粧直しには向いていないのかなぁと……。

そして、またファンデーション探しの旅が始まりました(´д`|||)