今のところ、一番自分にあってるなぁと思うビタミン剤は、第一三共ヘルスケアの『新エバユースB26』です。

口内炎がひどかったり、肌荒れのときに飲んでます。あとは、自分的に「体調悪いなぁ」と思うとき。

小さいニキビとか口内炎だったら、1回飲んだら治ります(あくまでも、私の感想)。

ただ、今回は舌の裏側にできた口内炎がなかなか治らず、今日起きてみたらやっと治ってきたなぁという感じです。

最近、体に湿疹はできるし、口内炎はできるし、顎やおでこにニキビもできるしで、本当に体調が優れず……。

歯が痛かったから、ほぼ麺類しか食べてなかったし、ロキソニンもたくさん飲んで胃もやられていたのが原因かもしれません。

でも、まぁ、歯も神経抜いたら、痛みが出なくなったので、今はロキソニン飲んでないです。

神経抜いたときに歯医者さんに、「炎症(充血だったかな?)起こしてたよ」と言われたので、けっこうひどかったのかなと……。

湿疹できてて、体調悪いのに、昨日髪を染めてしまったので、頭皮とか生え際の皮膚が荒れてしまったかもしれません。

もうしばらくは、ビタミン剤を飲み続けようと思ってます。