私、けっこう前から知覚過敏です。

歯磨き粉のシュミテクトが発売されるようになったあたりから。

で、歯医者さんに勧められて、シュミテクトをずーっと使っていたんですが……。

歯が痛い(´;ω;`)

前はシュミテクトを一時的にやめたりすると痛みだして、シュミテクトを再開すると治っていたんです。

親戚の家に何日か泊まりに行ったりすると、シュミテクトじゃない歯磨き粉を使うので、シュミテクトを2~3日使わなかっただけで痛くて痛くて……(-_-;)

私の歯は、ほとんど隙間なく詰まっているので、フロスが入らない(入っても抜けない)歯がほとんどで、フロスを使うのがとっても苦痛でした。

なので、最近は歯間ブラシばかり使っていて……。

それもなかなか入らないので、4Sのすごーく細いものを使えるところだけ使っていました。

そしたらだんだん歯の隙間が広がってきて、前は歯間ブラシが入らなかったところもすいすい入っちゃうようになりました。

それを歯医者さんに言ったら、隙間が広がるから歯間ブラシはやめた方がいいかもと言われ………………たのに!

その後もずーっと使い続けていたんですが。

今痛くなってる歯の間に歯間ブラシを入れると、ガリガリガリッと擦れる音がするんです。

「ダメだよねぇ(-_-;)」って思いつつも、楽さをとった私は、ずーっと歯間ブラシを使い続けていて……。

ついにそこが痛くなっちゃいました(;´Д⊂)

たぶん歯間ブラシの金属部分で歯の表面が削れて、知覚過敏がひどくなったのかも。

もう毎日、温かいもの飲んでも、冷たいもの飲んでも、辛いもの食べても、固いもの食べても、最終的にはお米を食べても痛くなっちゃって、ロキソニンを飲むこともあります。

早く歯医者さんに行かないとひどくなるなぁとわかっているんですが、歯医者さんてなんとなく怖くて予約できないです。

歯医者さん自体は、無口だけどとってもいい先生で、安心なんですが、治療が怖い((( ;゚Д゚)))

あとは、勝手に想像して「もう状態がひどすぎて抜かれたらどうしよう」とか、「神経抜くって言われたらどうしよう」とか、「入れ歯になったらどうしよう」とかね(笑)

でももういい加減、柔らかいものしか食べれなくなってきたし、柔らかいものでも痛くなるようになってしまったから、歯医者さんに行かないと、本当にまずいかもです(・・;)