こんにちは〜カナヘイきらきら

昨日仕事終わりに西宮戎に行ってきましたー!

商売繁盛を祈ったり、
健康に感謝したり、
娘に巨大マグロを見せようと肩車して首をいわしたりしました。


昔からお祭りのような雰囲気は好きで屋台も大好きですデレデレ


が、神社やお寺は静かな時に行くのが好きです。
におい?かな。
空気がツーーーっとしているときに行きたいです。



{93F73E3B-AB79-407F-87F2-3BF6D5C3BB9B}
昔ながらの。


私のじいちゃんはお寺さんでした。
なので幼い頃からお寺にお泊まり行ったりしていて、

本堂へ入ると不動明王がいて

「こわっ!!」
とか言うと


顔は怖いけど強くて護ってくれるんだとおじいちゃんに教えて貰いました。



なんとなく

あ〜。そう言われるとそんな気がするねー。
人ってパッと見だけではないんだねー。


と感じたのを覚えています。


人ではないけど。




北斗七星を教えてくれたのもおじいちゃんです。
おじいちゃんと庭に出て星を見てから
星が大好きになった!って言える。



戦争の話も聞きました。
小学生ながら

なんで、同じ人間同士で戦うのか。
殺し合うのか。
同じ人間なのに敵とか味方とかあるの?

友達になれないのか。

誰も幸せになんかならないのに、なぜだ。


そう思いました。



今でも同じ気持ちだけど。



世界が平和になりますように。
と寝る前に毎日祈っていた幼少期。


大人になるにつれ、
そんな大それたことをあんたが考えんでいい!
自分のことしなさい!

と言われたり、



そりゃそーだと思ったり、




恋人ができたらできたで、
ワールドカップやなんかを見て激しく相手国にブーイングをおくる恋人の姿を見て


なんかこの人と私違うかも。。とか感じて喧嘩したり。笑



元夫は韓国人で、
韓国人って理由で
韓国人を嫌う日本人が山ほどいることにショックを受けたり。


逆ももちろんあるけれど。


別に同じ人間じゃん?



ナニ人だから嫌いとかじゃなくて、


ナニ人だろうと、人と人として接して
自分と合うか合わないか判断したらいいわけで。




なんって時代遅れなんだろう。。と。


いつまでこうなんだろう。。と。




エネルギー使うとこ間違えてるょ。。と。




たまたま日本人に生まれたけど、
たまたま韓国人だったかもしれんし、
アメリカ人だったかもしれんし、
ロシア人だったり、
ベトナム人だったかもしれん。



国と国の外交は、なかなか難航するだろうけれども、
私たち一人一人はわざわざ喧嘩する選択しなくてもいいんじゃない?って。


そんな簡単なもんじゃないんかもしれんけど、
本当はシンプルなことで、
人を大事に思う気持ちに国境はない。

{3F5DB6B4-EDCF-426B-AD1C-D52DB80CA633}
スーパー可愛いいお猿くんでした。まだ2歳で失敗しながら一生懸命頑張ってた。娘と重ねてウルウルしてしまった。笑





宗教や教育、により
違う価値観や信念で生きているけれど
一歩先に学んだ人たちは1つ大きな目で見るはず。


いつまでも昔と同じではいけない。
何度も同じ過ちを繰り返してはいけない。



ただ、そこにいる人たちを大切に感じる心があればいい。

そこにいる人、側にいる人、周りにいる人、
出会った人、自分と同じ人間なんだ。


そう思えるあなたは素晴らしい。



なぜだか、えべっさんからこんなお話に笑い泣き



久々24見たからだニヤニヤ



{16A023D5-FC51-44A6-BB00-5055C4DE8217}


ハッピーウェンズデーラブドキドキ