今日は、3/19
大津市市内の小学校は、卒業式ですね。
今年は、フレンズの来ている方の中にも対象の方がおられます。
あらためまして、卒業される方とそのご家族様
ご卒業おめでとうございます。
ちなみに、昨日はフレンズの7周年でした。
もう7年か!という反面、まだ7年か!ですね。
代表者の私も、現在52才
当時は、45才だったのですね。
ドンドン年を取るはずです。
そして、7年前の4月から本格的に稼働して、その際の新小学1年生も
なんと、4月からは、中学2年生になられます。
成長に関しては、ゆっくりさんもおられますが
振り返ると、皆さん本当に成長されていてうれしく思います。
さて、4月からの進捗状況です。
◎真野については
・昨日から、トイレの改装が始まりました。
元々2部屋ありましたが、1つは男子用でしたので
今回、洋式トイレに変更してもらう事としました。
工事業者さんありがとうございます。
・電話とネットについては、少し苦戦しています。
昨日も、工事日や電話番号取得に際して問い合わせましたが
年度末と言う事が大きく関係しているのでしょうか?なかなか工事日が決まりません。
何とかならないかと、気をもんでいます。
・送迎用車両については、新たに(と言っても中古車ですが…。)2台準備できました。
新たに導入したのは、シエンタとムーヴです。
・備品や設備も、少しずつですが搬入できています。
>>>こうした事から、今月末に現在の業務をしながら、また春休みを迎えるのに際し
新規の事業所の準備と言う事もあり
職員も私もフルパワーで頑張っています。
◎堅田について
・堅田については、思春期・中高生支援という事で
コンセプトが新しく、フレンズから利用者さんへのご説明では
なかなか理解しにくいと感じています。
4月から始まってみないと、実際に使ってみないと
双方ともに分かりにくいと思います。
おそらく、この地域では初めての取組みになるので
職員一丸となり、準備を進めたいと思います。
・ちなみに、特に現時点でニーズが高いと感じたのが週末の過ごしです。
学校がお休みの土日の過ごしの中、本人の余暇の過ごし方や
お仕事があるご家族の方への就労支援の要素を含めると
以下にも書きますが、弊社の問題だけでなく、地域全体で考えないといけないのでしょうか?
週末の予約に関しては、4月の申し込み状況を見ると
定員を超える申し込みであり、大変申しわけないのですが
調整させていただく必要があります。
5月以降も、その傾向は続くものと思われ、職員体制の再構築を図っています。
いずれにしましても、利用者さんのニーズを、身近な地域で
関係機関が調整を図っていけたらなぁと思います。
最後に思うのが、大津市障害者自立支援協議会のコンセプトである
「あるサービスは調整する ないサービスはつくる」
あらためて、協議会とも連携していきたいと思います。
以下ののアドレスが、大津市障害者自立支援協議会のHPです。