放課後等デイサービスは
居場所づくりという側面がありますが
児童クラブ等と同様に預かり
居場所の提供だけでいいのか?
また、塾やスポーツクラブのように
習い事感覚で良いのか?
児童クラブや塾やスポーツクラブを
否定するわけでは,,,ない。
出来ることを増やすことで
自信がつくはずだし。
最近、特に思うのは
自閉症をはじめとする発達障害の人は
人とのコミュニケーションが
苦手な方が多いと思う。
学校の役割は、団体行動や集団行動と
いいますが、彼らはそれが苦手というか
できないというか
やり方が分からないのか
とりあえず大変な思いを
しているのは確かで
コミュニケーションの仕方を
積極的にサポートしないとダメなのに。
そういった意味でも
放課後等デイサービスでの役割は
コミュニケーションが
キーワードになると思う。
まもなくフレンズは開所し10ヶ月。
まだ10ヶ月。
これからも、特別な事ができる
訳ではないけど
何気ない日常を楽に過ごせる
事を考えたいなぁ。
でもやっぱり
たのしむのが一番かな。
居場所づくりという側面がありますが
児童クラブ等と同様に預かり
居場所の提供だけでいいのか?
また、塾やスポーツクラブのように
習い事感覚で良いのか?
児童クラブや塾やスポーツクラブを
否定するわけでは,,,ない。
出来ることを増やすことで
自信がつくはずだし。
最近、特に思うのは
自閉症をはじめとする発達障害の人は
人とのコミュニケーションが
苦手な方が多いと思う。
学校の役割は、団体行動や集団行動と
いいますが、彼らはそれが苦手というか
できないというか
やり方が分からないのか
とりあえず大変な思いを
しているのは確かで
コミュニケーションの仕方を
積極的にサポートしないとダメなのに。
そういった意味でも
放課後等デイサービスでの役割は
コミュニケーションが
キーワードになると思う。
まもなくフレンズは開所し10ヶ月。
まだ10ヶ月。
これからも、特別な事ができる
訳ではないけど
何気ない日常を楽に過ごせる
事を考えたいなぁ。
でもやっぱり
たのしむのが一番かな。