こんにちはニコニコ

いつも笑顔いっぱい爆  笑

スマイルケア西東京のMK(エムケー)です照れ

本年もよろしくお願いいたしますチョキ

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま今日のテーマは~飛び出すハート

デジタル推進委員

 

この度

デジタル庁の

デジタル推進委員

に任命されましたー!

 

拍手キラキラキラキラキラキラ音符

 

 

すでに

シニア情報生活アドバイザー

 

 

としての登録は済んでおりますが

こういったものを受け取ると

さらに気持ちをピシっと

律することができますおねがい

 

スマホやタブレットって

シニアの方々こそ!使いこなせば

より安全安心に

生活出来るようになると思うんですびっくりマーク

 

『スーパーやコンビニでのお会計も

スマホでピッ!』

お会計で手間取ることもございません!


もちろんお会計に時間がかかってしまう事がよくない!と言いたい訳ではありません。

誰しも今後経験する可能性がありますし、そういった方を責めてはいけません。

個性として見守ることも大事だと勉強しました。

(認知症サポーター養成講座でも

よく学ぶ場面です)

 

しかし、この支払い方法を早めから

身につけておけば

将来、自分の親の資産を管理することになった際に、生活費はデジタル決済にて送信。

使いすぎることもなく管理が可能!


…なーんて、考えてたり照れ

 

もちろん、介護の現実は

こんなに甘くないです。

 

ですが、身につけば、将来的に

とても便利で明瞭なシステム

として活用出来ると思います。

 

1歩ずつ、半歩でもいい・・・

 

今のシニア世代の方々への

スマホ等の技術普及は

正直とても時間のかかることです。

 

例えば…

シニア世代の方で

「軽量カップがなくても

鍋でお米を炊く技術」

をお持ちの方、結構いらっしゃいますが

これって若・中年層のどのくらいの方が

出来るのでしょうか?

 

きっと、少数派で

ほとんどの方が出来ないでしょう。

この技術は何回もトライ&エラー

繰り返し覚えていく感覚だと思います。

 

スマホやパソコンを使いこなすことは

これらと非常に似ていると考えております。

 

人それぞれで得意・不得意があるように

IT技術も

・スッと受け入れることが出来る方

・時間がかかる方

(これはどの年代の方々にも

言えることかもしれませんが)

それぞれです。

 

誰一人取り残されない

人に優しいデジタル化」

 

少しずつ、便利が広がることを期待して

私も出来ることから挑戦していきます!

 

ハートビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまキラキラ

 

それでは音符

次回投稿も楽しみにしててくださいふんわり風船星

 

LINE 友達追加

LINE公式アカウント出来ました!!

お得な情報発信中♪

Instagram 友達追加

Instagramはコチラびっくりマーク

 

西東京市 武蔵野市 三鷹市

小金井市 東久留米市 小平市

を中心に

(対応エリア拡大中)

 

介護ベッド 自動排泄処理装置 床ずれ防止

体位変換器 移動用リフト 認知症老人徘徊感知機器

車いす スロープ

歩行器 歩行つえ 手すり 

福祉用具を借りたい!

 

手すり工事 安全にお風呂へ入りたい

住宅改修工事レンチキラキラ

 

介護おむつ(大人おむつ) 介護用品 浴槽グリップ

浴槽台 バスチェア ポータブルトイレ

福祉用具購入!

 

その他

介護に応じた住みよい室内へリフォームしたい!

不動産の利用活用などの相談!

 

多方面から

皆さんのお力になれるよう全力活動中ウインク

お気軽にお問い合わせください!

 

ダウン星ダウン星ダウン星ダウン

 スマイルケア西東京 

 042-439-5544 

アップ星アップ星アップ星アップ

◆相互リンク◆