こんにちは

むさこスマイル接骨院の大山です

3月も中旬になり卒業式というワードを聞くようになりました

卒業式と聞くと寒かった冬も終わり

もう春だなぁなんて感じます

春といえば なんだか眠かったり怠かったりしませんか

私はこの時期になると

「春眠暁を覚えず・・・」という漢文の一節を思い出します

国や時代を問わず春は眠くなるようですね

ではなぜ春は眠くなったり怠くなったりするのでしょうか

それは自律神経が関係しているようです(他にも原因はあります)

冬は寒さの刺激で交感神経が刺激されるため

意外なことに心身が活動的になっているんですね

そのため心身が休みにくい状況が続きます

それが暖かくなるにつれて一転し

副交感神経が優位になり

心身がリラックスした状態 つまり睡眠が促される傾向になります

対処法としては15分~20分程度の軽い昼寝がいいそうです

春の眠気は自律神経やホルモンなど季節の変化に伴い起こる

自然な現象なので規則正しい生活を心がけましょう