こんばんは🙋

最低気温がこの秋で1番だった。

用事で朝8時前半袖のボロシャツいやポロシャツ1枚で外にでたら、風がありヒヤッとするが気持ちよかった👍

あゝ〜か・い・か・ん🫣

こんな日には出かけたくなるということで彼岸花を観に出かけた🚙

行った所は伊勢原市の日向(ひなた)地区です😉


微かな記憶だが日向薬師の本堂改修始まって少し経った頃なので平成25年秋以来です多分🤔




注意⚠️
前半風切り音が大きい、後半はスローにしたので無音です😜



その前にも彼岸花群生を見に来ているので変貌しているのがよく分かる🤔

無耕作の田んぼが明らかに増えているし彼岸花の数も減っている🤷

暑い日が続き開花が遅れているというよりつぼみ自体も少ない😱

去年から一口100円以上の募金で保全活動を行なっていた。

それはココだけの事ではない。

手入れが人手不足と自治体の維持予算が少なくなっているからです😮‍💨

そういう癒やしにお金を使う気持ちの余裕が無い時代になったのだ🙅

少しがっかりしながら日向薬師へ向かう🚶


そして参道の階段に躊躇した🫣

少し登って後を振り返ってみた😵


仁王門へは階段がまだ続く😱


仁王門で暫し休む😪

なにもしないから睨まんで🙇







本殿の近くまで車で行けるのになぜ歩きを選んだのだ😵‍💫


仁王門から石で作った階段がまだまだ続く😮‍💨


どんだけ~🤬


本殿が見えてきた○



本殿が見えてきたけど追い討ちをかけるようにさらに階段😭


とうちゃこ🙆



帰宅後の歩数計6000歩と少しだけど結構な負荷をかけた歩きでした😵‍💫


帰りは階段を下ると膝にかなりの負担がかかるので、駐車場まで通じている薬師林道を歩いて下山した🙆


下りオンリーで楽チンだった✌️

群生地の道端に無人販売所が有りました。

栗🌰500g(帰宅後測った)300円、そして小ぶりだけどカボチャ1個100円で売っいた。



かぼちゃ🎃は撮り忘れ

わ〜すごく安〜いけど、社長もっとお安くできませんか?

いやこれは、でーぶいでーや車の傷がわからなくする輸入品のクリームとは違い原価ギリギリなので無理なんで〜すぅ💦😅

ナンノコッチャ🤣

そしてこの地区は市街地から離れた山のなか🤷

こんな注意書きが🤔


何がでる😅



熊🐻が頻繁に出没😱

畑を囲むように電気柵がしてある意味を知る。


🍁🍁🍁🍁🍁🍁

付録

前日歌の手帖11月号を買った🤫

勝手に課題曲の素材は無いかとタイトル見てはYou Tubeで検索で聴いたりしていた。

難易度高いと早々候補から外す体たらくです。

頻繁に聴く時間がなかなか取れないからつい歌いやすいのに傾く🤷

涼しくなり寝室兼スタジオはエアコン付けずに密閉できたがやっぱりヒソヒソ歌唱です😮‍💨

あと数曲探さないとなぁ🥱

それじゃ👋