こんにちは🙋


今日も雨が降ってます☔️

九月、今年も2/3過ぎました🤷


なんと早いことでしょう😱


そして防災の日👍


歳時記では長月、他にも色々あるようです😉




旧暦の9月は、新暦では10月上旬から11月上旬ごろにあたり、紅葉の時季なので「紅葉月」とも🤔




どちらかというと旧暦の8月の葉月が合ってると思うけど🤫



秋の七草

萩(はぎ)・桔梗(ききょう)・葛(くず)・藤袴(ふじばかま)・女郎花(おみなえし)・尾花(おばな)・撫子(なでしこ)

※尾花はススキのこと



秋のお彼岸には

市販じゃなくて誰か作って😉

今はアンコ市販されているけど、昔は小豆コトコト煮て作ってたんだよ🙆

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍄🍄

某テレビ局は24時間がんもどきチャリティーやってるんで❌


BSテレ東京の『釣りバカ日誌』を観た📺️


2006年作品

映画としての評価はともかく、ロケ地は石川県 七尾市、輪島市、珠洲市、金沢市でした。

賑やかな輪島の朝市のシーンや和倉温泉旅館等々失われた風景が有りました🫣

和倉温泉や珠洲市の気さくなおばちゃんの民宿にも宿泊したし輪島の朝市も、そしてバスと電車(気動車)で岬めぐりした。

8ヶ月経った今も復興は遠く想いをはせると悲しい😭





4Kテレビを買っても共同配信設備だから🤷 

いや買う気もないが😮‍💨

昨夜は激しい雷雨で普通のBSも一時信号ダウンした😱

日本の隠れ精神疾患の多さの問題提起はいいのだか何が腑に落ちない事が‥‥🤔

ニュースのシーンで
事件を起こした犯人は精神科に通院していた。

いつも思うのだけどこの情報必要ある🙅

普通の人間の方が殺◯や凶悪事件を沢山起こしているのに、ますます精神科の敷居高くしているのはマスコミだろう🤬

オムニバスの主人公はある日突然電車や閉塞された環境に居られなくなり精神科受診を勧められる。


テレビに出演するような精神科院長のクリニックで女性精神科医の問診はパソコン画面にひたすらキーボードたたき患者を一度も見ない。


そして下した病名が不安障害である。


副作用強い薬を処方される。


不安障害で目眩を起こすような強い薬は処方しない。


これをあっさり誤診と片付けるつくり手の軽さ。


監修には当然そのての著名な精神科医師がいるだろうに‥‥。


こんな所でオムニバスドラマ全てに登場する精神科医への伏線は必要ある🤔


偶然に不自然な出会い、それはドラマにとっては必然な出会い。


穏やかな精神科医(俳優中村倫也)の問診であっさりパニック障害と診断される。


これは精神疾患てはなく交感神経と副交感神経のバランスが崩れることにより起こる。

しかしなぜそうなる原因は解明されていない。

処方されたのは副作用の少ない精神安定剤を頓服として発作時服用すること。


根本治療は認知行動療法であるが、それは自分で克服しなさいと言われているような。


ドラマのようなカウンセリングを外で行うような理想的な医師なんでいない。

絶対いない🤬

40分程のドラマで表現できるないのは重々承知しているが安易で不完全燃焼でした。

しかしまだまだ健常者には認知度の低いことへの提起は評価する。

来週は双極症(双極性障害)これもタイプが有り難しい問題提起でしょう。


最後に


私事ですが下期と区切りいいのでブログを卒業して普通の男の子戻ります。




何を言ってる元々普通でおじんやろ🤬







真っ赤な嘘です🙇



暫く更新お休みします。


皆様のブログ拝読のみとさせていただきます。


理由は運転免許証更新が有るので眼精疲労解消のため🤣


それじゃ👋


こうじのプロフィール