こんにちは☀️🙋‍♂️

昨日も暑かったが今日も暑い🥵

暑いが文字にも言葉にも頻繁に出てくる😅

それがふつうさ‼️

昨日は第一日曜日ということでフラワーコンサートへ🚙Go

先月の第三日曜日と昨日は猛暑真っ只中ということもあり、聴衆は少なかった😅

毎回車だから一番暑い時間帯に出掛けられるのですけどね。


『猫踏んじゃった』をバイオリン🎻二丁(二挺)でのセッションは圧巻でした🙆

普通はピアノ入門によく使われるが中間音は出せない(出来て半音階黒鍵盤)が弦楽器はそれより細かい音階が連続音として出せる。

セットリスト
ハンガリー舞曲第五番他聴き馴染みのクラシック曲
人生のメリーゴーランド(動くはルルの城)
彼こそが海賊(パイレーツ・オブ・カリビアン)
アンコールはハナミズキ

外は暑いので近いところの花を撮影のみ📷️

二週間前は背丈だったのが花ははるか上になっていました。

ひまわりの種類は100種類以上あるそうです😵

花名はロシア

ロシアは、草丈200cmを超える大型の ひまわり。花の直径は約20cmの大き な花を1輪咲かせる
 ロシアで一般的に多く栽培されている ことから、ロシアという名前が付けら れたそうです。

映画《ひまわり🌻》でソシアローレンとアラン・ドロンがひまわり畑でを思い出す。

そこがウクライナ🇺🇦だと知ったのがロシアの侵略で知った😢


オミナエシ(女郎花)


秋の七草の一つ

平安時代、源氏物語で紫式部が詠んでいる。

「女郎花しほるゝ野辺をいづことて一夜ばかりの宿を借りけむ」

『女郎花が萎れている野辺をどういうおつもりで 一夜だけの宿をお借りになったのでしょう』

意味深ですね🤔

大河『光る君へ』の影響で高貴な趣味は持ち合わせていません😜


今日は横浜市みなとみらい臨港エリアの花火大会

みなとみらいスマートフェスティバル 2024








わずか25分にボンビーは悲しい😭
いやいや暑くて熱中症警戒アラート出てますから😱

それじゃ🖐️