おはようございます🥵 


昨夜も最低気温28℃の熱帯夜からの今日も猛暑日です🥵


負けそう 負けそう 私ピンクのサウスポー🎶 いや負けてます😞

燃えそう 燃えそう 私ピンクのサウスポー🎶いや燃え尽きました


本題

マスコミで騒がれる前から米不足に気がついてましたが、いよいよ地元のスーパー店頭棚からほとんど消えてしまいました。


有ってもお口に合わないネーミングの米です😱


私だけかと思ってたけど皆さん判ってたのね🙆



早場米も天候不順で出来高悪いそうです。




冷夏による平成の米騒動(93〜94年)程ではないが、お口に合うお米を自由に手に入れるのは難しくなってきました。


スシ食いねぇ




産地品種を問わなければ手に入るから買いだめしちゃダメよ🙅


精米前なら冷暗保管なら良いけど、精米後から日に日に味が落ちていく。


品種改良(寒さや暑さに強い)盛んでない頃の田植え風景思い出す。



お口に合うお米は八月以降の新米まで待たねばなりません。


残り少ないから重湯みたいなお粥で新米出るまでしのぐぞ💪


大噓🙇


さてさて『どうする家康』いや今は『光る君へ』でしょう🤷


べらぼうめ🤬


べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺〜』(べらぼう つたじゅうえいがのゆめばなし)長〜いタイトル


ジリジリ照りつける太陽と蝉の音が昨日以上です😵


あまりに暑いので🙇


今日も皆様ご無事に過ごせますように😵‍💫


それじゃ👋