おはようございます💪


酷暑日続く夏、暑さに弱いので酷な季節です😭



それで昨日土用丑の日二日前でしたが鰻食べました✌️


よし夏をのりきるぞ💪との思いは空回り、この暑さで心身めげてます😭



もちろん国産です🥰


材料はね🤫







材料はて(-ω- ?)



うなきの他はタレだけのはず🤔





そういわれでも🙅




豆腐、はんぺん、ごぼう、海苔それに市販の鰻のたれ




えっ えっ  ええ~っ😱






豆腐は国産大豆(遺伝子組み換えなし)、はんぺんの魚の擂り身(ちと怪しい)ごぼうも海苔も国産なので間違いない🙆



軟らかな身で簡単に箸でほぐせて美味くいただきました😋



夏土用の期間は夏バテしやすいので、「丑の日」に身体に良い「う」のつく食べ物(梅干し・瓜・うどんなど)を食べる。


それに諸説あるが「う」の付く鰻も加わったとか🤷


まあこってり鰻を夏に食べてもらってと商魂にのらされている🤫


だから鰻もどきでも🆗


梅干しでもうどんでも🆗



昨年は一度しか無かったが今年は8月5日と二度もある😱


こんなりっぱな鰻重に肝吸い食べたい😋


長崎県古里の老舗ではちょっと違う。

江戸時代の食べ方を継承して蒸籠に入れてある。


蒸籠の下にお湯が入っていて冷めない。


鰻好きの亡き母を大枚はたいて何度も連れていった記憶がよみがえる😪

8月のお盆も遠くてそれに暑くて墓参りもいけないから偲ぶ🙏


いや私はそんな狭いところにはいません。


魂は永遠に空を自由漂い見守っていると……🙆


明日は本物の鰻食べます


今日も猛暑日だそう😭


ブログもDAM★ともも夜短時間で閲覧視聴してます



それじゃ🖐️