おはようございます🙋‍♂️

今日は曇りから雨の予報で薄暗い朝です😣

昨夜ミッション系某大学のチャペルで17時からパイプオルガンの演奏会があり聴きに行きました。

女子学生が結構いて華が咲いたよ🤗

行く時は明るかったが帰りは暗くイルミネーション綺麗でした。

讃美歌入れたら動画削除されたのでオルコール曲さんぽ入れても削除された、なんやねん🤬🤬



タイトルの件

これはYouTubeをアメブロに埋め込みがアメブロアプリでは出来ない(面倒臭い)アホの嘆きネタです🤔

アホですがパソコンでは出来ますのよ、ただ電源入れイスに座って腰痛に耐えながらしたくありません。

ベットで脱力しながらスマホのアメブロアプリでしたいのです。

オウーチャク🤬


以前は普通にYouTubeの共有からURLをコピーして





アメブロアプリ編集から〈+〉タップすると



この中でYouTubeロゴをタップして


URLペースト検索🔍️でYouTubeが表示されタップすれば埋め込みできました。


アメブロアプリでHTMLに切り替える必要も、埋め込みコードのペーストも必要なかったのですが…🤔

ここから
現在はURLをペーストしても⬇️


貼り付け専用になっていますが…🤔
共有からコピーしたURLでは検索🔍️は不可なのです。⬇️
『検索結果がありませんでした』と返ってきます

アプリでの貼り付けとはリンクを記事内に表示させることではなかったはずです。

リンクの場合はYouTube共有でコピーしたURL記事内でペーストすれば済みます。


アプリバージョンアップしてから上記の方法では出来なくなりました。

アプリのバージョンアップして使いにくくしてどうする?


こんなやり方邪道です。

YouTubeアプリでは埋め込みコードが出せないのでPCモードでYouTubeを開きなんて面倒ですよ。

そこから埋め込みコードをコピーしてからアメブロアプリをHTMLに切り替えてペーストする。

ただアプリで自分のチャンネルやキーワード検索だと検索🔍️表示することができます。




埋め込みたいYouTube動画をタップすると①となり

貼り付けをタップすると埋め込みがてきる。

他のYouTubeを埋め込むのにYouTubeタイトルやキーワードで検索するの面倒です。


アプリ使って自身のチャンネルから選んでの結果

あっ聴かなくていいですよ💦


これはパソコンモードで埋め込みコードをコピーペーストした結果

ちこっと間違えた😅

楽な埋め込み方法ないのかなぁ🤷