おはようございます👋😃


クリスマス過ぎるとお正月モードになりますね。


年々普通がいいと思う歳になりました。


縁起物のおせち料理作る人も減りお重を購入される方も多い。


我が家は一度鮨屋さんのおせち購入したのが失敗でそれ以来無縁です。


語呂合わせだもんね🤔


蓮根で先が見通せる分けないしね。

もう端っこで穴が消えてる🤣

昆布巻き、喜ぶって子供だけで懐は悲しむ。


洋風と中華にエロエロあるがもう儀式でしかない。


子供はクリスマスプレゼントもらっておいてお年玉の算段、大人はまた歳を重ねると思う日なのだ。

個人的見解。

各家庭の諸事情でどうぞ🙆


さてさて

冬至(22日)から昼の時間が伸びているというけれど日の出は遅くなっている。


昨日(27日)16時24分


ただ確実に夕方(定義15時~18時)は伸びている。



昼の長さが実感できるのは日の出が早くなる七草過ぎからでしょう。

まあ寒さは本格的になりますが……💦

毎日伸び続けば北極と南極が逆転しちゃう🤣


GPS使えないぞ!


今日を無事過ごしましょう。


それじゃ🖐️