昨日は鎌倉駅から鎌倉殿の13人終わりで紹介されたお寺へ😅


信仰心がそんなに有るわけないのですが……💦


安養院

拝観料200円


もともとこの地には、尊観が開いた浄土宗の善導寺があった。のちに北条政子が亡き夫の冥福を祈って建てた長楽寺が焼失したため、鎌倉末期にこの善導寺の跡に長楽寺を移し、政子の法名である安養院(あんよういん)を院号とし、これが寺名になったといわれる


あちこち寺院に行くがほぼ『いわれる』と確定している訳じゃない。


鎌倉時代、位の高い人の墓は切り通しに祠を作ったものでした。



 本堂の裏手にある宝篋印塔(ほうきょういんとう)は、尊観の供養塔です。




その隣には北条政子の宝篋印塔もある。



鎌倉時代後期、1308年に建立。鎌倉に存在する最古の石塔とされる


本殿




千社札はお止め下さい書いてもこの有り様です。


北条政子と源実朝の墓は

寿福寺の裏山にひっそりある。


北条政子の戒名

『安養院殿如実妙観大禅定尼』

読めません💦💦❗️


この後暖かいので由比ヶ浜へ行こうかと思ったがめげて止めました。


安養院(7)から近いけど戻りもあるので、駅に向かう途中にある妙本寺へ…。



比企一族の墓所は有りましたが案内は何も有りませんでした。

ここ参道が長~いのです😱



そして今日はフルオーケストラのクリスマスコンサート。

クラシックに鬼滅の刃の無限列車編
鎌倉殿の13人のテーマ曲は迫力有りました。
ディズニーソングメドレーやクリスマスソングメドレーと圧巻でした。


安養院側の空き家

団らんも
冬枯れ朽ちる
夢のあと

それじゃ🖐️