お陰様で セルフ小顔エステ シリーズ1
のzoom配信を盛況に終えることが出来て、
今、あらためて思うこと。


幼少期からアトピー性皮膚炎で皮膚科通いが欠かすことができなかった私。
20代の頃は、自分に合う化粧品を探してあるいていた。。。


ドラックストアで安価なものを買って使っていた時もあれば、、、


結婚前のブライダルエステの時に使った

ちょっとお高めの化粧品を

自分へのご褒美キラキラと言い訳しながら、

わざわざそのエステをしたホテルまで

買いに行って使っていた時もある。


ちょっとお高めな化粧品だったし、

たぶん、、、

ブライダルエステを終えて

わざわざ買いに通う人は少ないのでしょうね…

担当してくれた美容部員の方が、一瞬、

「えっ?!わざわざ買いにきたの?!」

っていう空気を放っていたのを今でも覚えている。




当時は全く知識もなかったから、

とりあえず滲みなければ合っているのかな?

って思って使っていたり、、、


その、ちょっとお高めのホテルで買う化粧品は、流石にお高いだけあって香りもいいし、滲みないし、ホテルで使っているやつだし、安心そう、、、、



選ぶ基準が、まずは、滲みない!!

そして、安心して使えそう!

だった。




でも、今ならわかる !!


滲みない!! 

だけでは、合っているかの指針にはならない。

実際、悪くもならないけど、良くもならなかったしね



安心して使えそう!! はイメージでしかない。

実際に安全なものだったかどうか、分からなかった


無知って悲しいし、恐ろしい。。。





そもそも、お肌に悩んでいた私にとって

「お肌綺麗ねドキドキ」っていう言葉を

言ってもらえるなんて奇跡 だったのに


今、こうして美容の話を発信する側になれたなんて、ホント、ホントに  夢みたい✨

だし、ホントに嬉しい爆笑ドキドキ



人生…

誰と出会うか?
何と出会うか?
どんな言葉と出会うか?

そして

何を選ぶか?



本当にそう思う。



あの美容家の先生に出会えて

ちゃんと学んで良かったドキドキ


この化粧品たちに出会えて良かったドキドキ


そして、ちゃんとチョイスできて

ちゃんと取り入れて良かった爆笑ドキドキ




お肌は、

良い化粧品を きちんと 正しく使う!』

と、ちゃーんと答えてくれますよキラキラ



この言葉は、

私があの化粧品たちと出会ってから

お肌のお手入れの勉強をした時の

美容家の先生に教えていただいた言葉。


そして私自身がとっても実感していること

なので、今、

周りの人たちにお伝えしている言葉です。




以前の悩んでいた私のように

お肌で悩んでいる人に、、、


このブログが目に止まってくれて

私の経験や知識が少しでもお役に立てて、

勇気がもってもらえたら嬉しいなドキドキ